【シャニマス】12月14日追加の新アイドルをさらっと評価

シャニマスにもクリスマス到来。
というわけで新アイドルが追加されたのでレビューしてみます。

今回はあの、めぐるPを地獄の底に叩き落したという曰くつきの 「期間限定」が復活しました。

ガシャを引く前に提供割合を確認しましょう。

そして、覚悟を決めてガシャを引きましょう。

いつものようにサラッといきます。

P-SSR 【とびっきりジンジャー】 西城 樹里 (期間限定)

【とびっきりジンジャー】 西城 樹里

・ここがBest

1.全観客に3.5倍のVoアピールという破壊力(2凸のVo80%UPでさらに火力UP)
2.Vo上限突破が初の250へと突入
3.思い出がVo2倍追撃+リンクでVo3倍の最大Vo5倍追撃が可能

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Voの破壊神 女神 降臨!!

界隈に流れていた「限定強くしたら不公平感でるから、そんなに強くならないんじゃね?」という希望的観測をあざ笑うかのように運営が超強力カードを限定にぶち込んできました!!

1.2.3.見ればもう説明不要でしょう。
間違いなくVo最強クラスです。
(12/15追記)
2凸バフに重要な条件があるのを見落としてました。
4.80%UP発動条件が5ターン以前(2回 確率20%)

これまでの80%UPは3ターン以前に発動するものでした。
これだと、単発のアピールは強化できますが、思い出の撃てるタイミングとはなかなか重なりません。
しかし、発動条件が5ターン以前となると思い出の撃てる4ターン or 5ターン目にVo80%UPが発動する可能性があります。
追撃属性のVoが強化されてさらに思い出の火力が上がります。

さらに、放クラといえばバフ神のちょこ先輩がおられるので
純真チョコレート70%+Vo80%でVo150%UPの追撃強化を狙うのは容易でしょう。
さらにさらに、赤テンション限定になるとは思いますが、いろは凛世を使うと
想ひいろは140%+純真チョコレート70%+Vo80%=Vo290%UP!!
の追撃強化も可能です。

強い! 強すぎるよ樹里ちゃん!!(ナレ:ちょこ先輩)

Vo担当でもセンター担当でも活躍間違いなしです。

まぁ、これだけだとアレなんでちょっとテクニカルな視点をば。

・マスを的いいねポイント

ライブスキルの「とびっきりジンジャー」が無凸、4凸ともにメンタルダメージ 50% UP

これの何がいいかって言うと、グレフェスにおける思い出2連発用のメンタル調整が容易になる、 ってところなんですよ。

50%だと偶数回(最短2回)の審査員からの口撃で、素の審査員の口撃からもらうダメージの整数倍に調整できます。

これが30%や40%のような中途半端な値だと、整数倍に調整するのにもっと多くの口撃を要します。(というよりほとんど調整不可能)

ということで、思い出に追撃があるのに加えて思い出2連発が調整しやすいという点でセンター適正がかなり高いと思います。

放クラの絶対的センター果歩ちゃんを押しのけてセンターの座を取れるほどのポテンシャルがあります。

いや~、強い。マジで強い。

樹里Pとグレフェス勢に運営が超高倍率アピールをしてきました。

これは星井ですよね~。引ける気がしませんが!!!

副業でボーナスをたんまりもらったP はがんばってください。

謎の世界観

S-SSR 【永遠のCarol】 桑山 千雪 (期間限定)

永遠のCarol】 桑山 千雪

・ここがGood

新スキル:施設マスタリーでレッスン・お仕事のレベル上げが可能に

超火力樹里で味を占めた運営が、今度はおもしろスキルを千雪に搭載してきました。

施設マスタリーとは

1.スキル発動時に(=確率発動)
2.トラブルが起きなければ
3.千雪が行動した場所がレベルアップ

するというものです。

シャニマスにある程度触れてきた人なら、2.は簡単にクリアできるとして、1.と3.の組み合わせがネックになるのがすぐに想像がつくと思います。

正直、そこまで使い勝手がいいスキルとは思えません。

でも、限定ですからね~。
イラストの破壊力がね~。
星井ですよね~。引ける気がしませんが!!!(2回目)

千雪Pはがんばってください。

お次はイベントアイドル

S-SSR 【はじまりのエピローグ】 櫻木 真乃

【はじまりのエピローグ】 櫻木 真乃

ここがBest

1.イベントS-SSR初となる合計上限突破100(Vo)
2.ボーカルマスタリー体力でVo育成が容易に

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2回目)

超有用Vo育成カードが来ました!!

まず、特筆すべきはイベントS-SSRでありながら上限突破100を入手できる点です。
これは、通常S-SSRの3凸に相当する値です。

もっとも、うまい話ばかりではありません。
上限突破が
50+25+25=100
と細分化されており、100に到達するためのSPは120必要です。(通常S-SSRは50)

必要SPは増えますが、通常S-SSRを3凸にする労力・時間・お金を考えれば破格の内容だと思います。

さらに!!

最近、運営が推してる ○○マスタリーと○○マスタリー体力のコンボも入手可能!

ボーカルマスタリーVoはLv.8まで上がる(Lv80)
ボーカルマスタリー体力はLv.4まで上がる(Lv75)

【はじまりのエピローグ】 櫻木 真乃

という、とてもイベントS-SSRとは思えない強力な仕様です。

ただ・・1つ弱点が・・
そう、みなさんもうお気づきですね。

「真乃に真乃使えない」+「真乃と真乃使えない」 問題です。

だーかーらー、なんで運営は真乃ばっかりに良質Vo育成カードを配布するの!!もう!

正直、この内容で灯織だったらな~・・・

・・・ まぁ、「真乃問題」は置いといて・・と。

歴代イベントS-SSRの中で最も有用なカードだと思われます。

運営からのクリスマスプレゼントですね。

グレフェスだけじゃなくプロデュースでも役立つこと必至なので、絶対にイベントをこなして4凸させましょう!!

S-SR 【やけん、なんの話~!?】月岡 恋鐘

・ここがおもしろ

【やけん、なんの話~!?】月岡 恋鐘

はい。以上です。

クール系ボーカルユニットの面影はどこにもありません。

いいんです。
恋鐘・まみみ・咲耶が楽しそうにしていれば世界は幸福に包まれるのです。

能力に目がいきがちなのはグレフェス勢の悪い癖です。
能力なんて飾りです。

月岡さんが身をもって示してくれています。

【やけん、なんの話~!?】月岡 恋鐘
大事なことなのでもう一度

Merry Christmas ☆☆☆!!!

・残念なお知らせ?

ある事態が濃厚となってしまいました。

それは以前紹介した

【シャニマス】9月30日追加の新アイドルをさらっと評価 - シャニマスをP

イベントS-SRの超有能スキル「メンタル49%以下で40%属性UP」のVo版が霧子に搭載される可能性が高い

ということです。 (アンティーカでイベントS-SR未実装は霧子だけのため)

霧子といえば 【霧・霧・奇・譚】 という超有能なVo育成カードがあります。

つまり、
「メンタル49%以下でVo40%UP」と「ボーカルマスタリーVo Lv.16+体力サポート Lv.7」が両立できない

「霧子と霧子」使えない問題が浮上することになります。

この問題はViではもう発生しています。(「アーリーナチュラリィ」まみみと「闇鍋」まみみが同時に使えない)

多重発動可能な超強力攻撃バフと超有能育成能力とは両立させない、という運営の方針を感じます。
(唯一の例外は【身支度はお任せ☆】甜花です。)

バランスを考えたら仕方ないのかなー
でも、今回の恋鐘に「メンタル49%以下でVo40%UP」を搭載して欲しかったなー、と。

ただ、今回の限定で運営が限定でも超強力カードを出す、という方針がわかりました。

・・
・・・

さぁ、来ますよ・・限定恋鐘が!

「ばりうまか(笑)」の屈辱を晴らすべく驚天動地の強さを誇る限定恋鐘が!!!

アンティーカの逆襲が始まる・・(かも知れない)