【シャニマス】「碧落のハレルヤ」&「MAGIA L'Antica」2月28日追加の新アイドルをさらっと評価

3月になりました。
いよいよ 1st LIVEが開催されますね。
伝説の幕開けに立ち会えるPはおめでとうございます。
立ち会えないマスをは界隈のライブレポートを楽しみにしています。

さて、新アイドルが追加されたのでレビューしていきます。
今回は春のアンティーカ祭りです。

P-SSR 【1/60・NaturalHeart】 白瀬 咲耶 (期間限定)

【1/60・NaturalHeart】 白瀬 咲耶

・ここがGood?
安定度が増した強力なViアピールが可能

ライブスキル「1/60・NaturalHeart」はメンタルが低いほど火力の出るいつもの仕様ですが、追撃属性で無凸で1倍・4凸で2倍の最低火力が保証されています。(安定したアピール力)
リンクはVi3倍アピール

思い出は低メンタル依存で最大4倍アピール
リンクはダメージカット80%(1ターン)

う~ん。どうなんですかコレ?
正直、限定Vi特化にしてはインパクトに欠けるかな~、と。
現在、グレ6・7で暴れまわってる限定樹里のVo特化性能と見比べるとライブスキル・思い出・パッシブスキルのすべての面で1段落ちると思います。

今回は公式のポイントにツッコミます。

特に、マスを的に気になるのはパッシブスキルです。
10%と15%のダメージアップが付いています。(しかも最大2回)
公式的には「細かなメンタル調整をしなくても」とあるのですが、実態は逆で10%と15%とか中途半端にダメージ量が変化するからリタイアに届かない程度(ないし思い出の狙える5%以下)のメンタルにするのに細かな調整が必要となるのです

また、火力源となるVi50%UPがメンタル50%以下で発動しなくなるという点もいただけません。
これでは低メンタル下でライブスキルや思い出の火力が十分に発揮できません。(ロマン火力はいずこへ?)

う~ん・・・スキル構成が噛み合ってない気がします。
「限定」の名に見合う強さと言えるかはどうも・・・(限定樹里が強すぎたことの反動?)

さらにタイミングが悪いことに現在のグレフェスではP-SR【秘めやかファンサービス】咲耶のDa特化編成が大活躍しています。せっかくの限定SSRですがグレフェス的に出番があるかというと微妙なところです。

咲耶Pや限定コレクターでもない限り、引けなくても心理的ダメージは抑えられると思います。
3周目のP-SSR咲耶に期待しましょう。

【1/60・NaturalHeart】 白瀬 咲耶

【1/60・NaturalHeart】 白瀬 咲耶

S-SSR 【夜夜中ワンダーラスト】 田中 摩美々

【夜夜中ワンダーラスト】 田中 摩美々

・ここがBest

パッシブDa100%UPで驚きの破壊力が実現

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ま・み・み!ま・み・み!!ま・み・み!!!

シャニマス界のトリックスター摩美々がやってくれました!!

ついに!なんと!!

パッシブスキルに100%UPバフの登場ですッッ!!!

それもサポートアイドルの!!!

もうなにが言いたいかわかりますね?

Da100%UPの多重発動による超火力思い出Da追撃です!!!

ヒャッハー!!気持ちいいいいいいい!!!

一世を風靡したアーリーナチュラリィのVi40%の多重発動ですら相当な威力なのに100%ときたらこれはもう・・・

現在流行中のP-SR【秘めやかファンサービス】咲耶のDa特化編成とも相性は最高。
(つまり、さくまみは正義

アンティーカだけでなくこれから登場するであろうイルミネのDa追撃アイドル(おそらく、めぐる)や放クラのDa追撃アイドルも十分恩恵にあずかれます。(ただし、発動条件がメンタル49%以下なのでアルストロメリアは苦しいです。)

思い出Da追撃持ちアイドルを最大に輝かせるには必須の1枚です。

いやー、控えに目に言っても最強。最恐。最狂。最凶。(グレフェス的に)

何気に

・Daが+150まで上がる
・4凸ライブスキルに興味70%ダウンが付いてる

とか他のメリットもあるんですが、100%パッシブバフのインパクトが強すぎました。

「でも、グレフェスやらないし・・」と言う人にも朗報。
ダンスマスタリーMeでDaとメンタルを同時に伸ばせます。
さらにユニットマスタリーDaでアンティーカメンバーと一緒に行動することでもDaを伸ばせます。

【等身大のレイニーデイ】三峰結華
【娘・娘・謹・賀】幽谷霧子
【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶

等とDa特化編成を組むことでプロデュースが楽になります。

グレフェス的にもDa特化プロデュース用にもかなり使えるこの1枚。

今回のガシャの目玉です。

【夜夜中ワンダーラスト】 田中 摩美々

P-SR 【白・白・白・祈】幽谷 霧子

【白・白・白・祈】幽谷 霧子

・ここがGood

1. 思い出リンクで強力なDaアピール
2. 上限突破がDa

思い出アピールは【秘めやかファンサービス】咲耶と同じ

Da70%UP(3ターン)+リンクDa3倍アピール

です。

咲耶と異なり上限突破がDaなのでDaを伸ばすには咲耶より有利です。

一方、Da150%リンクバフを持つ【霧・音・燦・燦】霧子を編成に入れられなくなるというデメリットが生じます。

ただ、このデメリットは【夕つ方まみみチック】摩美々や【カラフルメタモルフォーゼ】結華でのリンクバフで補えるのでそこまでたいしたものではありません。

ここまで何度も書いているようにアンティーカDa特化編成はかなり強力で現在絶賛流行中です。

今回登場したDaのキラーカード【夜夜中ワンダーラスト】まみみとも相性はバツグン(きりまみも正義

乗るしかないでしょう!アンティーカDa特化編成のビッグウェーブに!!

【秘めやかファンサービス】咲耶を持っていない
or
霧子をぜひともグレフェスランキングに載せたいという情熱に燃える霧子P

はぜひとも入手しましょう。

【白・白・白・祈】幽谷 霧子

【白・白・白・祈】幽谷 霧子

お次はイベントアイドル

S-SSR 【 SIDE:K 】月岡 恋鐘

【 SIDE:K 】月岡 恋鐘

・ここがBest

ビジュアルマスタリーMe+ダメージカットでVi特化プロデュースが容易に

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2回目)

みんな大好きこがたんがViの権化となって降臨しました!!

現在、TRUE攻略や歌姫楽宴攻略などのプロデュース攻略が最も簡単なのがVi特化編成です。
そのVi特化編成に有用なスキルが揃っています。

・ビジュアルマスタリーMe
・パッシブダメージカット2種
・4凸ライブスキルにダメージカット搭載
・イベントSSRなので恋鐘自身のViライブスキルが3倍まで上昇
・おやすみブースト+体力サポートの兼備で体力管理も万全

「これでプロデュース周回してね♡」と言わんばかりのスキルセットです。
はい。第2回プロデューサーズカップ開催確定です。

プロデューサーズカップに参加予定のPは必ず4凸させて今からレベル上げをしてくおくのが吉。
レベルは80まで上げるのが理想ですが、キツかったら

ビジュアルマスタリーMe:Lv8
体力サポート:Lv2

となるLv65まで上げておくことをオススメします。

【 SIDE:K 】月岡 恋鐘

・マスをのお気に入りポイント

イラストの美しさが神的領域に達しています。
普段あまりつぶやかないマスをがあまりのイラストのすばらしさについつい2回ツイートしてしまいました^^

マスを的2019年シャニマスイラストランキング暫定1位です。
今年はこれを超えるイラストが現れるのか?今から楽しみです。

【 SIDE:K 】月岡 恋鐘

※同一ユニットです

S-SR 【 SIDE:Y 】三峰 結華

・ここがBeautiful

S-SR 【 SIDE:Y 】三峰 結華

カメラ目線いいね(霧子がかなり華奢なのが気になりますが)。

性能面はというと・・まぁ、お察しください。

S-SR 【 SIDE:Y 】三峰 結華

S-SR 【 SIDE:Y 】三峰 結華

Da特化は【夜夜中ワンダーラスト】まみみに任せましょう。

あとがき

今回は限定咲耶がちょっと期待外れ(あくまでもマスを的には)だったのですが、それを補って余りうるインパクトを摩美々が見せてくれました。

今回のまみみは間違いなくグレフェスに地殻変動をもたらします。
これからグレフェスを始めようする人は必ず1枚入手しておきましょう。
(真価を発揮するには2凸が必要ですがそこは引きの強さorはづきさんで対応)

また、イベントSSRの恋鐘はプロデュース攻略にかなり有用です。
プロデュース攻略という観点から見た場合、並のViサポートSSRより役立ちます。
グレフェスをやらない人でも現行イベントをプレイして4凸させておくことを強くオススメします。