【シャニマス】「星と蒼と私、共に駆け抜け、今」4月1日追加の新アイドルをさらっと評価

輝かせよう、アイドルのすべて。S
リアル超大物PであるYOSHIKI P の指揮のもと始まった新年度シャニマス。
みなさん、アイドル輝かせてますか?
どうも、令和おじさんの言った「珮後」の意味がわからなかったマスをです。

グレフェスがアレなことになってモチベーションがダダ下がりだったのですが気を取り直してやっていこうと思います。

今回は月頭の恒例(?)となった期間限定です。
しかし! 今回はなんと!! 初のSSR2倍!!!

ここでガシャを引かなきゃいつ引くか?今でし(ネタが古すぎたので自粛)

P-SSR 【伸ばす手に乗せるのは】 風野 灯織 (期間限定)

【伸ばす手に乗せるのは】 風野 灯織

・ここが?
3周目衣装なのになぜか2周目仕様の能力

ライブスキルは限定真乃/めぐると同じ全属性アピール(倍率・リンクも同じ)
バフが若干異なるだけ

パッシブスキルもほぼ限定真乃/めぐると同じ

【伸ばす手に乗せるのは】 風野 灯織

思い出は全属性バフ
リンクでメンタル回復

えーと、運営さん手抜いてません?
この2周目仕様だとイルミネ3人が無個性に過ぎます。

1周年を前にして振り返ると1周目イルミネが完成されすぎていました(ぶっちゃけ限定クラス

マスをの1周目イルミネを振り返ってみようのコーナー

・2属性の高倍率アピール(手札事故の心配なし)
・リンクが2属性高倍率バフしかも4ターンという持続の長さ
・思い出にも長時間高倍率バフ搭載(連発するほど強くなる)
・2凸金パッシブバフも2属性40%UPという破格の待遇
・3凸上限突破がライブスキルと属性一致(メンタルUP?ねーよんなもん)

今見ても恐ろしい強さです。
スキルセットが完璧に噛み合ってます。
初期実装カードが最強クラスの強さを誇るとは去年の4月時点で誰が予見できたでしょうか?
(運営さん、正直 「やっちゃった(・ω<) テヘペロ」 って思ってるでしょ?)

現在、無料10連とSSR2倍が絶賛開催中なのですが、新規Pにとって2・3周目の灯織よりも1周目灯織のほうが当たりなのではないでしょうか。

今回の限定灯織、「担当は絶対に4凸させる!」という気概を持った灯織P以外はコミュ用に1枚押さえておくだけで十分だと思います。

【伸ばす手に乗せるのは】 風野 灯織

【伸ばす手に乗せるのは】 風野 灯織

S-SSR 【駅線上の日常】 櫻木 真乃(期間限定)

【駅線上の日常】 櫻木 真乃

・ここがBest

・Da/Vi の上限解放+150 が1枚で可能
・初のマスタリー体力2種持ち

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほわっ からの~ むんっ (ドカーン!!過去のS-SSRを爆破する音)

なんですかこれは!!
最強育成カードが爆誕しました!!!

このカード1枚で2属性の上限解放が+150まで可能です。
+150までの最小必要SPは240(+125までなら190で足りる)
通常のS-SSR2枚でDa/Viを+100にするのに必要な最小SPが140+140=280
ですからより少ないSPで+100超えが可能です。
単純に考えてこのカード1枚でSSR2枚分の価値があります!!

さらにマスタリー体力がDa/Viの2種持ちでLv5(要3凸)まで上昇。
マスタリー体力Lv5は体力が減りません。 体力管理も万全。

基本的にDa/Vi属性アイドル育成に有用なのですが真価を発揮するのはイルミネ育成の場面。

Pアイドルが灯織/めぐるの場合、ユニットマスタリーSPが常時発動状態になります。
つまり真乃のいるレッスン・お仕事で必ずSPが稼げます。
これで体力消費の大きいトークに行く必要が無くなります。
マスタリー持ちが適所にいなかったらとりあえず真乃のところに行けばいいんです。

「まのひお・まのめぐを崇めよ」 との運営からのお告げですね、これは。

パッシブバフ
1凸:Da&Vi 30 %UP 6ターン以前 10% 3回
2凸:Da&Vi 50 %UP 3ターン以降 10% 3回

とこれまた強力。 発動確率が低めなのでリーダー担当に持たせとくのが吉。

4凸ライブスキル
Da&Vi2倍アピール+Da&Vi 20 %UP(3ターン)

1周目P-SSR灯織の無凸ライブスキルからリンクを外してバフを付けた仕様。
プロデュース周回時なら取りに行ってもいいかも。

これはかなりDa/Vi2極がやりやすくなりましたね。
TrueEndの難易度が下がりました。

Da/Viの2属性ですから 【柔らかな微笑み】灯織 との相性はバツグン。
また、全属性追撃思い出所持のセンター育成にも最適。

いや~こんな有用カード見たことありませんよ。
上限解放+マスタリー体力Lv5のためにも絶対3凸が必要です。
特訓はづきさんを使うなら絶対にこのカードです!!

弱点なんてあるんですかコレ?
・・・
あ!ありました!!

期 間 限 定

溜め込んだジュエルを使うタイミングには困りますよね・・・
じゃあ、いつガシャを引くのか?今で(ry)

【駅線上の日常】 櫻木 真乃

S-SR 【と~りゃんせ!】月岡 恋鐘(期間限定)

【と~りゃんせ!】月岡 恋鐘

・ここがBest

メンタル49%以下の高倍率Voバフが初搭載

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(2回目)

みんな大好きこがたんがVoの女神として降臨。

待ちに待ったサポートアイドルの高倍率Voバフが登場です。

その倍率は50%

イベントカードの40%を超えています。 さすが期間限定。

では、恒例のアレいきますよ~

Vo50%UP多重発動からの思い出Vo追撃ドーン

はい、気持ちいいいいいいいいいいい

界隈の一部で 「Vo力団」 と称される2周目放クラと相性抜群です。

ちょこ先輩の40+70=110
いろは凛世の140
こがたんバフ50×5=250 計Vo500%UP
⇒限定樹里の思い出リンクVo5倍追撃 
(メイドイン夏葉で代用も可)

というロマン砲が完成します。

新ユニット
放課後クライマックスガールズwith月岡恋鐘
の誕生です 。

パッシブバフ以外の注目点としては

・4凸ライブスキルがデメリット低めの3.5倍アピール
・体力サポートがLv5まで上昇(※効果はSR準拠の-30%)
・マスタリーVoがLv9まで上昇

ライブスキル・サポートスキル・マスタリーLvすべてがSR最高水準です。
そんじょそこらのVoSSRより有用です。

これはVo特化編成の一員としてぜひとも1枚星井ですね。
こんな有用カードが入ってるガシャ引かないでいつガシャ引くの?い(ry)

【と~りゃんせ!】月岡 恋鐘