【シャニマス】「Ring-Ring-Ring!」&「轟!-とどろき‐紅蘭偉魔空珠 番外地」5月31日追加の新アイドルを評価

6月……ジューンブライド
というわけでシャニマス初のブライダルアイドルが誕生しましたね
はたして誰が最初の栄冠を手にしたのか?

例によって月初めは期間限定です

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

・サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました。
・プロデュースアイドル(Pアイドル)はグレフェス基準の評価になります。
・グレフェスはグレ6以下とグレ7で評価に違いが生じる場合があります。

P-SSR 【Ring a bell】 有栖川 夏葉(期間限定)

【Ring a bell】 有栖川 夏葉

・ここがBest

全体Vi3.5倍アピール+思い出リンクVi3倍追撃の超火力コンボ

RANK
S+

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いよいよViに全体3.5倍アピールが登場ッッ‼
使い手はこれまたシャニマス初のブライダルアイドルとなった夏葉さんです

【とびっきりジンジャー】樹里のVi版と言いたいところですが、ちょこっと異なってます

・ライブスキル「Ring a bell」

無凸:全体Vi 2倍アピール+メンタルダメージ30%UP(2ターン) / Link:Vi 1.5倍アピール
4凸:全体Vi 3.5倍アピール+メンタルダメージ30%UP(2ターン) / Link:Vi 2倍アピール

全体アピール+Link全体追撃
で【とびっきりジンジャー】樹里(Vo)・【好きなものはなんですか?】甜花(Da)と同じ仕様です
樹里と付随するデメリットを比較すると

夏葉 樹里
ダメUP 30% 50%
持続ターン 2ターン 1ターン

どっちもたいして変わりません

・思い出

【Ring a bell】 有栖川 夏葉

Vi2倍アピール⇒リンクVi3倍追撃

思い出バフ⇒リンク追撃と異なり、リンク追撃自体が強化されるわけではありません
(素の思い出にVi2倍が入ってるのでそれでも強い)

「あれ?限定樹里と変わんなくね?」

と思ったでしょ?

実は次がポイントです

・金パネルバフ(2凸)

Vi80%UP/注目度100%UP
4ターン以降・20%・最大2回

例によって樹里と比較します

倍率・発動確率・最大発動回数は同じです
注目すべきは発動条件

夏葉 樹里
条件 4ターン以降 5ターン以前

これは怖いですよ

なにが怖いって最も思い出の撃てる確率の高い6ターン目に80%バフが乗る可能性が生まれてるんですよ!!

そしてこの可能性は次の極悪コンボを生み出します

5ターン目:Vi80%UP⇒Vi3.5倍全体アピ⇒リンクVi2倍全体追撃
6ターン目:Vi80%UP⇒思い出Vi2倍アピ⇒リンクVi3倍全体追撃

もちろん5ターンよりも前に

【想ひいろは】凛世や各種ちょこ先輩のViバフを仕込めばさらに凶悪化

さらに

【駅線上の日常】真乃や【花笑み咲匂う】めぐるのVi50%UP(3ターン以降)
【見支度はお任せ☆】甜花のVi35%UP(5ターン以降)

などのパッシブバフを入れれば万全

特に6ターン目で思い出を撃つというのが重要
ライバルが青テンション以下なら大体6ターン目まで思い出を撃ってきません
つまりライバルが思い出を撃つ前に(=審査員が3人とも残っている確率が高い状態)一方的に満足度を稼ぐことができます

この極悪コンボを決めれば伝説の一瞬+完全掌握(パーフェクトライブも達成)は確実

現在のボーダー低下傾向にあるグレ7なら残留できます

・上限突破

限定おなじみの+250(Vi)まで上昇します

・まとめ

強力な80%UPバフを思い出の撃てるタイミングに合わせやすいという点でセンター適正は限定樹里より高いと思います
言うまでもなくVi担当にしても最強です
イルミネ・アルスト・ストレイの最強の助っ人になります

強い!強すぎるよ!!夏葉ちゃん!!!(ナレ:ちょこ先輩)

限定樹里実装後にシャニマスを始めた人で「樹里つえーなー いいなー」と思ってた人には吉報
同クラス(以上?)の強さを誇るPアイドルを手に入れるチャンスが到来です

1stアニバーサリーの限定復刻がかなりアレな仕様だったことを考えるとこの「さいつよなつは」を確実に入手する機会は今だけです

夏葉Pは当然ですが
グレフェスがんばるぞ勢やブライダルすこすこ勢は絶対に入手しましょう!!

【Ring a bell】 有栖川 夏葉

【Ring a bell】 有栖川 夏葉

S-SSR【雨のち、マイヒーロー】小宮 果穂(期間限定)

【雨のち、マイヒーロー】小宮 果穂

・ここがGood

毎ターン強力なVoバフが発動可能

・RANK

プロデュース グレフェス
A S

限定S-SSRが来たぞー!!

また過去SSRが爆破されるぅぅぅううう

パフッ(乾いた音)

アレ?( ゚д゚)

・ライブスキル「雨のち、マイヒーロー」

Vo3.5倍アピール/Vo30%UP [ 3ターン ]/メンタルダメージアップ30%UP [ 3ターン ]

・パッシブバフ

1凸:Vo40%UP/注目度100%UP | Me74%以下 | 10% | 3回 |
2凸:Vo70%UP/注目度100%UP | Me50%以上 | 10% | 3回 |

・サポートスキル

・上限解放

Vo+100
Vo+50
Me+40
Me+30

放クラ初となる限定S-SSR
限定S-SSRといえば直近2枚の限定イルミネの異常な高性能っぷりは記憶に新しいところ
否が応でも期待値はうなぎ上り

・・・
だったのですが・・・

注目点はVoバフの高性能
「Me74%以下またはMe50%以上」という条件は事実上どのターンからでも強力なVoバフが入ることを意味しています
Vo特化編成には打って付けです
このバフ性能だけを見ればグレフェス的にS+です

ただね~、育成能力が残念なんですよ

ユニットマスタリーMeにボーカルマスタリーMe、おまけに上限解放がメンタルって

そんなにメンタル上げてどーすんの?って話ですよ

これがアルスト限定S-SSRなら納得いくんですがね

グレフェス的には速攻を得意とする放クラならリタイアする前に超火力で押し切れます

プロデュース的にもTrueEndくらいなら高メンタルを要求されません(300あれば十分)
Pカップや歌姫周回ではメンタル用のレッスン・お仕事してる暇なんか無いのでオーデションマスタリーMeのほうが圧倒的に有用です

ここで限定イルミネの二大巨頭
駅まの・花めぐる
を振りかえってみましょう

駅まの:マスタリー体力2種|ユニットマスタリーSP|2属性50%UPバフ
花めぐ:トークマスタリー体力|オーデションマスタリーMe|2属性50%UPバフ

育成に有用な体力系を完備しています
バフは2属性で2つの特化編成に対応可能

この汎用性の高さ!!
イルミネ以外のユニットにも超お役立ちです

そして極めつけはユニットマスタリーSP
SP不足とは無縁になります
限定の名を冠するに相応しい「プレミアムスキル」です

余談ですがユニットマスタリーSPは強力すぎるので限定専用スキルになると思われます
いやらしい商売上手な運営がみすみす商機を逃すとは思えませんよね?
イルミネ以外のユニット担当各位におかれましてはユニットマスタリーSPを搭載した限定S-SSRが登場したときに全力ジュエル投入することをオススメします

と、限定イルミネの凶悪性能を見た後に今回の果穂を見るとどうしても見劣りしてしまいます
5人ユニットだから高性能サポートスキルを分散させる必要があるのはわかりますが・・・
せめてマスタリー体力の1つやVoの上限解放を+200にするなど「限定感」のある育成能力が星井ところ

・まとめ

Voバフの仕様を考えるとプロデュースよりもグレフェス向けのカードです
放クラはもちろんアンティーカやアルストのVo特化編成にも有用です

バフ以外の点では恒常S-SSRと大差ない性能です
グレフェスやらない人はコミュ用に1枚引いて撤退するのが吉

S-SSR【紅蘭偉魔空珠に挑め!】園田 智代子(イベント)

【紅蘭偉魔空珠に挑め!】園田 智代子

・ここが?

パーフェクトマスタリーお試し版

・RANK

プロデュース グレフェス
C C

・ライブスキル「紅蘭偉魔空珠に挑め!」

Vo2.5倍アピール/Vi35%UP [ 3ターン ]

・パッシブバフ

1凸:Vo18%UP| Vo担当 | 30% | 1回 |
2凸:Vo35%UP/メンタルダメージアップ30%UP | 1位 | 30% | 1回 |

・サポートスキル

・上限解放

Vo+50
Vi+50

どーしたちょこ先輩?

バフ神&安定育成能力でおなじみの我らがちょこ先輩

ここにきて急ブレーキです

ハッキリ言います

弱い!それもめちゃくちゃ!!

これほんとにちょこ先輩のSSRですか?
そっくりさんじゃないんですか?

ライブスキル・バフが使いにくい(VoでなくVi上昇・条件が1位)

サポートスキルにはボーカルマスタリーSPがありますが、SR【放課後スノーガールズ!】果穂に大きく劣る性能

唯一の注目点はパーフェクトマスタリーの存在
ただね~パーフェクトマスタリーって字面はめっちゃ強そうなんだけど実際はあんまり使えないんですよ

・発動確率自体が低い(このカードは最大6%)
・発動しても所望の場所にちょこ先輩がいるとは限らない

という二重苦を抱えるんで当てにできないんです

【桜餅マスター……?】ちょこ先輩を持っていない人はパーフェクトマスタリーの使い辛さを体験してください

・突発コーナー「限定S-SSRちょこ先輩を予想しよう」

今回のカードでわかったことは、どうも運営がパーフェクトマスタリーをちょこ先輩固有スキルに捉えているフシがあるということです

ということは・・・

これが限定S-SSRちょこ先輩(仮)だっ ドン!!

パーフェクトマスタリーLv10

EXスキル:パーフェクト発生率UPをあざ笑うかのような発動確率30%ですよ!!
(ちょこ先輩の居場所はあきらめよう)

最強育成スキルの爆誕です

限定イルミネの超強力性能に対抗するにはこれくらいあってもいいんじゃないですかね~

これはガシャが回りますよ~(ゲス顔)

以上、マスをの予想(願望)をお送りしました

・まとめ

単純なVo育成能力なら初期実装S-SRの名カード【迷走チョコロード】にも劣ります
カードの使用は置いといてVシネ風のおもしろイラストを鑑賞しましょう

【紅蘭偉魔空珠に挑め!】園田 智代子