【シャニマス】「宵編みの明かり」&「Star n dew by me」10月31日追加の新アイドルを評価

ファン感謝祭のアンティーカ生朗読劇の迫真の演技に涙を流したマスをです
いや~声優さんってすごいね

さて今回は秋の欲張りイルミネセットです

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました
プロデュースアイドルはグレフェス基準の評価になります

P-SSR 【深染め、いろみぐさ】 櫻木 真乃(期間限定)

RANK
S+

ライブスキル「深染め、いろみぐさ」

f:id:tarumaru:20191111051453p:plain

無凸 4凸
固有倍率 Vo&Da2倍 Vo&Da3倍
バフ Vi 30% UP
( 3ターン )
Vi 50% UP
( 5ターン )
Link Vo&Da&vi 30% UP
( 3ターン )
Vo&Da&vi 30% UP
( 5ターン )

イルミネといえば多属性アピール
今回はVo&Da
1周目P-SSR【ほわっとスマイル】とアピール倍率は同じでバフが追加

バフがアピール属性と異なるものの1凸・2凸バフの発動条件になってます
リンクは全属性バフ

「あれ?1周目P-SSR【ほわっとスマイル】にバフを追加しただけじゃね?」 と思ったそこのアナタ

ご名答
ぶっちゃけライブスキル単体では特筆すべき点はありません

今回も例によって思い出がメインです

思い出(Lv.5)【 [ 願い星 ]いろはに響くこえ 】

f:id:tarumaru:20191111051515p:plain

Vo&Da 1.5 倍+Link:Vo&Da 1.5 倍

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Vo&Da 3 倍追撃

これぞ283プロの顔!!
いよいよ真乃ちゃんがイルミネのセンターとして輝く時が来ました!!

グレフェス最強*センター(2回目)の誕生です

前回のちょこ先輩とは異なり今回は最高スコアを狙えるという意味で最強*です

最強ポイントはなんといっても リンク(←重要)思い出Vo&Da 3 倍追撃です

単一属性への3倍追撃だけでも強いのにそれが2属性に入るんですからそら強いですよ
現状、4ターン目以内に撃てるリンク思い出としては最強です

VoとDaのステータス・バフの乗り方次第ですが、リンク思い出だけでVoとDaのTAを取れる火力を秘めています
つまり、通常アピールするのはViだけで十分ということです

例えばDa特化ならVoとViの2つをケアしなければなりませんが今回の真乃センターならViだけをケアすればよいので楽ですね

そして「4ターン目以内のリンク」というのが最重要ポイント

高速化著しい現在のグレフェスではまず4ターン以内に決着します(グレ7基準)
4ターンで終了するなら5人組ユニットはリンク加点を得られません
3人組ユニットなら4ターン目以内に最大で2つリンクを入れられます
4ターン目以内にリンクを発動できるのは3人組ユニットの特権です

仮に5ターンまでの遅延に成功したとして5人組ユニットが得られるリンク加点は1つです
3人組ユニットなら5ターンまでで最大3つのリンク加点が可能です

つまり高速環境になるほど3人組ユニットがリンク加点において5人組ユニットに対して大きなアドバンテージを取れます

では同じ3人組ユニットであるアルストとの比較をしてみましょう
(ストレイライトはアレなので割愛)
アルストロメリアDa特化編成は現在最強編成例の1つです
しかし

・火力がメンタル依存
・限定甜花ちゃん4凸がほぼ必要

と、火力の安定度・デッキ構築のハードルの高さにおいて難があります

一方、今回の真乃なら

・火力発揮に条件なし
・今回の限定S-SSR灯織の2凸で足りる(3凸推奨ですが)

安定度・デッキ構築のし易さで真乃センターイルミネ編成に分があると思います

バフ・上限突破

f:id:tarumaru:20191111053323p:plain

これまでのP-SSRの1凸バフは微妙なものが多かったです
しかし、今回の真乃は1凸2凸バフともにキレイにライブスキル・思い出追撃と噛み合っています

また上限解放もVoとDaの両方が+250まで上昇するという強さ
無凸ですらVoとDaが+100まで上昇という優遇っぷり

なによりもスキルパネルに無駄がありません

f:id:tarumaru:20191111055454p:plain

7%バフとかメンタル上限アップとかイベント開放とかの微妙なスキルが省かれてます
すべてのパネルが有用です

無凸でも十分強いですが、思い出追撃の安定度・威力を求める人は最低でも1凸(できれば3凸)しときましょう

育成・編成ポイント

思い出が超強力なのでセンター運用が最適です

この思い出を生かすには

・パッシブバフをVo&Daバフ優先にする
・VoとDaのステータスを伸ばす

ことがポイントです

単発の Vo or Da UP ではパッシブバフ欄を1枠無駄に消費してしまいます
(例外的にまみみのDa100%UPは可)

習得するパッシブスキルをVo&Daだけにして思い出に多重発動させるというのも手です

特にパッシブスキルの発動確率が上昇するリーダー担当がVo&Da以外のバフを持つとそれが発動して後続のVo&Daバフの枠を奪う確率が高まります

リーダー担当はできるだけVo&Da以外のバフを習得するのを避けましょう
マスを的には
・思い出UP
・まみみ100%
だけで十分だと思います

また思い出が超強力といっても一撃で勝負を決める限定ちょこ先輩や限定三峰の最大火力には劣ります
これらの火力に近づくにはVoとDaの両方を1000近く育てる必要があります
一極特化に比べて難易度は高いですががんばりましょう

まとめ

ライブスキルの基本的な仕様は1周目とほぼ変わりませんが

・思い出追撃の強化
・無駄のないスキルパネル

を加えただけで瞬く間に環境トップに立ちました
(以前も書いたんですが1周目イルミネはもう限定クラスの強さがあったわけなんですね)

グレフェスの高速環境が続く限り最強の座は揺るがないと思います

1.5周年を迎えようやく主人公が絶対的センターとして君臨する時が訪れました

真乃Pは入手するのは当然として
バンナムフェスからの「これからグレフェスがんばるぞ!」という新規の人に超オススメの1枚です

・マスを的おススメポイント
今回の真乃ちゃんは思い出演出がすごいんです
この神々しい演出をぜひ生で観ましょう

f:id:tarumaru:20191111060605p:plain

f:id:tarumaru:20191111060747p:plain

f:id:tarumaru:20191111060814p:plain

S-SSR 【星掬い藍仰ぐ】風野 灯織(期間限定)

f:id:tarumaru:20191111061230p:plain

「笑顔は無敵・・・だから!!!」

ドーン(過去SSRを爆破する音)

はい、やってまいりました限定イルミネによる過去SSR爆破シリーズ
トリは灯織さんです(以下、星ひお)

果たして駅まの・花めぐに匹敵する能力なのでしょうか 見ていきましょう

・RANK

プロデュース グレフェス
S S+

・パッシブスキル

f:id:tarumaru:20191111062503p:plain

はい出ました限定S-SSRイルミネお約束の「2属性高倍率バフ」
もうこの時点でグレフェス勢には必須スキルです

・今回の限定真乃のようなVo&Da思い出追撃
・限定恋鐘のような全属性思い出追撃

にはこのような多属性バフが欠かせません

またメンタル条件に左右されない点でアルストロメリア編成にも有用です

・上限突破

f:id:tarumaru:20191111062557p:plain

これまた限定S-SSRイルミネお約束の「2属性上限解放+150」
大事なことなので何回でも言いますがこのカード1枚で2枚分以上の価値があります
(最近の恒常S-SSRは+100が上限のものが多い)

・サポートスキル

f:id:tarumaru:20191111063047p:plain

公式解説では5種のマスタリーを売りにしてますが、ちょっと微妙

まずユニットマスタリーVo/Da
駅まの・花めぐを持ってるなら駅花星のトリプルイルミネーションが炸裂
ただ、そうそう当てにできるものでもないので過剰な期待は禁物

次にオーデションマスタリーSP
Pカップや歌姫周回には有用
裏を返すとPカップや歌姫周回しない場合ほぼ役に立たないスキル

最後にラジオマスタリー体力とトークマスタリー体力
習得可能となるのが3凸からでしかも効果値が低い(Lv3)
取ってつけた感が否めない

う~ん、やっぱり駅まの・花めぐの汎用性の高さからは一段劣ります

・アイデア:トーク

アップデートで育成の要となった感謝祭
ということでアイデアもSカードの評価対象です

界隈の評判が一番悪いのココ
メンタル特化育成でもしない限りトークは初期編成に入りません

初期編成に入れるとしても1人いれば十分なので他のトーク持ちアイドルと競合します
(例えばDa特化編成時の【スリープオーバーベイビー】樹里)

またアルストロメリア以外のDa特化編成ではまみみ100%が最優先バフなので星ひおのVo&Daバフに固執する必要性は低いです

感謝祭でアルストロメリア以外のDa特化育成する場合、星ひおの代わりに体力サポート持ちの【星合アステリズム】灯織を採用するのも手です

・まとめ

最強S-SSRと名高い限定S-SSRイルミネのトリを飾った「星ひお」

・サポートスキルが駅まの・花めぐと比べて貧弱
・アイデアがトーク

のために駅まの・花めぐと比較すると若干使い勝手が悪い感があります

それでもなお、バフ・上限解放の有用度は他のS-SSRとは一線を画します
やはり最低でも1枚は手に入れておき、はづきさんを駆使してでも3凸を目指したいところです

f:id:tarumaru:20191111064153p:plain

S-SSR 【ああひかりよ】八宮 めぐる(イベント)

f:id:tarumaru:20191111065255p:plain

・RANK

プロデュース グレフェス
B C

f:id:tarumaru:20191111065227p:plain

ボーカルマスタリーDaとダンスマスタリーVoという紛らわしいマスタリーを搭載
VoとDaのSSRが不足している場合のVoDa2極育成には有用

バフは壊滅的に弱い

Lv80で
・マスタリー値が9に到達
・ライブスキル倍率が1.8倍にまで上昇

正直Lv80にする労力に見合ってるとは言い難いです

ただLv1のまま放置しておくと感謝祭のお手伝いに出てきたとき困ります
(再ログインで再抽選できるとのことですが面倒ですよね)

チケットに余裕がある方はマスタリー値とアイドルの絆のバランスを考えてLv60程度には育てておくとよいでしょう

f:id:tarumaru:20191111065344p:plain

あとがき

グレフェス勢の注目だった限定S-SSR灯織が遂に登場!
と思ったら真打は真乃でした
!的な今回のまのひおガシャ

これでもか!!と言わんばかりの相性の良さです

バンナムフェスからご新規さんが増えてる模様(当ブログもPVがアップしています。ありがたいことです)

それを見越したスターターキット的な組み合わせにも思えます

ご新規さんはぜひとも今回の「まのひお」を手に入れてください
めっちゃ強いので長く遊べマスYO