【シャニマス】新規Pさんいらっしゃい!!祝アプリ化記念 2019春のおすすめSSRを厳選紹介

Welcome to ShinyColors !!

アプリ版からシャニマスを始めた人はこんにちは。
シャニマス界隈の片隅で適当なブログを書いてる 「マスを」 と申します。
よかったら見てってね。

いや~ アプリ化の影響すごいっす!!
グレフェスのアクティブ数が98000を超えています!!
(3/16 14:00時点 もちろん過去最高)
もうすぐ10万人!!!

1stLiveの盛り上がりはゲーム以外の方面に伝わったと聞きますし、アプリ化との相乗効果も兼ねて新規Pが大量に誕生しているんでしょう。(高山P策士ですね)

というわけでせっかく増えた新規P をシャニマス沼に沈めるべくに長く楽しんでもらえるよう最強おすすめSSR厳選して紹介します。

これを読めばリセマラは決まり!!
ではいってみYO!!

リセマラポイント

シャニマスのカードには

P:プロデュース
S:サポート

の2種類が存在します。

今回紹介するのはS(サポート)のSSRです。

シャニマスのメインモード 「プロデュース」
1枚のPカードを5枚のSカードで補助・育成する
という形式になります。

f:id:tarumaru:20190316122349p:plain

Pカードのステータスの大部分はSカード能力に依存します。
要は初期に強いSカードさえ引いてしまえば使い回しができて長く遊べるということです。

というわけでリセマラポイント

最初はPカードよりもSカードの充実を優先する

最重要カードはコレ!! 【 身支度はお任せ☆】 大崎 甜花 ( Vi )

次にプロデュースのポイントです。
ポイントは

体力の消費を極力抑えてお休みの回数を減らしレッスンorオーディションに割ける週を増やす

です

このポイントから 「体力消費を抑えるスキル」 が最初に取るべきスキルです。

この性能を持つスキルは以下の2種です。

・体力サポート
・○○マスタリー体力(○○は発動条件)

この2種のうち、有用度が高いのは 「体力サポート」 です。
○○マスタリー体力はスキル所有アイドルが○○に該当するレッスン・お仕事にいないと発動しません。
一方、体力サポートは一旦発動すると、スキル所有者の所在に関係なくその週のすべてのレッスン・お仕事に適用されます。

応用範囲の広さを考えると「体力サポート」が最重要スキルです。

次に考えるのは「体力サポート」の高レベル保持者です。
現在(3月中旬時点)での「体力サポート」の最高レベル保持カードは以下の2枚です。

・【身支度はお任せ☆】 大崎 甜花 ジャンル(属性):Vi
・【霧・霧・奇・譚】 幽谷 霧子 ジャンル(属性):Vo

ここからちょっとネタバレになります。
現在のシナリオ「WING」編はViに特化して育成するのが攻略上有利です。

というわけで最重要カードが決まりました。

【身支度はお任せ☆】 大崎 甜花 【身支度はお任せ☆】 大崎 甜花

新規Pが最初に押さえるカードはコレです!!

ちょっと補足しておくとこの【身支度はお任せ☆】甜花

無凸の段階でメンタル回復10%を持っています。
(全Sカード中このカードだけです)
後半のオーデションでありがちなリタイアのリスクを減らしてくれます。
無凸でも十分に使えます。
やはり最初に押さえるべき1枚です。

さて、せっかくリセマラを行うのであればもう1枚SSRが欲しいところ。
ここからは【身支度はお任せ☆】甜花の 相棒(バディ) を選びます。

バディ1.【霧・霧・奇・譚】 幽谷 霧子 ( Vo )

【霧・霧・奇・譚】 幽谷 霧子

再度説明すると【霧・霧・奇・譚】霧子も体力サポートが現環境の最高値Lv7まで上がります。
特に、甜花と霧子の体力サポートが二重に発動すると、体力が減りません。

また、両者ともマスタリーLvが現環境の最高値+16まで上がります。
育成能力面も最高です。

Vo/Viの最強育成タッグです。

・超個人的おすすめポイント
イラストの描き込みが半端ないです。
(実装当時界隈でも話題になりました)
観賞用としても一級品です。

バディ2.【お菓子なティータイム】 大崎 甘奈 ( Vo )

【お菓子なティータイム】 大崎 甘奈

【お菓子なティータイム】大崎甘奈はもう1つの重要スキル 「ボーカルマスタリー体力」 の所有者です。
さらに 「ボーカルマスタリーSP」 というスキルも付属します。

この「ボーカルマスタリーSP」はレッスンの獲得SP量を増やすお得なスキルです。
SPを大量に獲得するにはお仕事「トーク」をこなす必要があります。
お仕事はレッスンよりも消費体力が高いです。
レッスンでSPを稼いだほうが消費体力を抑えられます。

さらに、甜花の体力サポート発動状態で甘奈とボーカルレッスンをすると体力が減るどころか回復します。

さらにさらに、この甘奈、オーディションで使うライブスキルがVoではなくVi、しかも回復の追加効果があります。
Vi特化編成に入れても手札事故を減らせる上に、リタイアのリスクも減らしてくれるという超優秀カードです。

Voステータスの育成面では霧子に負けますが、オーディションやスキル習得の面では甘奈に分があります。

さすがの姉妹タッグ。息がピッタリです。

バディ3.【闇鍋上等】 田中 摩美々 ( Vi )

【闇鍋上等】 田中 摩美々

バディ2.で挙げた甘奈のVi版。
「ビジュアルマスタリー体力」と「ビジュアルマスタリーSP」 の所有者です。

甘奈と異なり、ライブスキルに回復効果は付かないものの、Viステータスを上げやすくVi1極編成を組むなら最適の1枚です。

摩美々と甜花の「まみてんビジュアル」タッグ。
カワイイは正義ですね。

バディ4.【夜夜中ワンダーラスト】 田中 摩美々 ( Da )

【夜夜中ワンダーラスト】 田中 摩美々

最近話題になったDaカードです。
プロデュースだけでなく 「グレードフェス(通称:グレフェス)」 でも遊びたいと考えるならこのカードを押さえることをオススメ。

2凸バフのDa100%UPがグレフェスで猛威を振るいます。
(現在の上位デッキを確認してみてください)

プロデュース面でいうと無凸でPアイドルが使えるDaライブスキルを2倍と2.5倍の2種所持しています。
(このような2種持ちは現在このカードのみ)

Da特化編成を組む際のライブスキル獲得までのSP消費量を減らせます。
甜花と組んでDa・Vi2極編成も組むことができます。

・フェスでの活躍
・編成の自由度の上昇
と応用範囲が広がる「まみてんDaVi」タッグ。
シャニマスを思う存分楽しめます。

あとがき

【身支度はお任せ☆】甜花を軸にした上記の4組。
どれを選んでもシャニマスを長く楽しく遊べます。

「でも・・・後から強いカードがでるかも・・・にへへ」
と心配性なゲーマーの姉貴。

大丈夫です。
【身支度はお任せ☆】甜花の有用度は
1年間シャニマスを遊んできたマスをが保証します!!
後悔はさせません!!
何を隠そう、マスをが唯一4凸してるのがこの【身支度はお任せ☆】甜花なのです!!

正直、このカードが無ければ(初期に凸れてなければ)シャニマスを途中で投げたかもしれません。
それだけ体力サポートLv7は強力です。
プロデュースの難易度(特に育成面)が劇的に下がります。

リセマラでSSRを3枚以上出すことに時間をかけるのもアリですが、お目当てのカードを完璧に揃えようとすると無限に時間を溶かすことになります。

上記の4組+αが現れたらそれでゲームを初めても大丈夫です。

リセマラに時間をかけるよりも一刻も早くシャニマスをプレイしたほうが確実に幸せになれます。

283プロの最高にかわいいアイドルたちが迎えてくれますよ。

はい、幸福論誕生☆っと。