【シャニマス】10月19日以降のP-SSR予想&ぼくのかんがえたさいきょうのきりこ

こんにちは、マスをです。

今回は来るべき3人のP-SSRについて予想してみます。

10月7日時点でP-SSRが未実装のアイドルは以下の3人です。

・園田 千代子
・杜野 凛世
・幽谷 霧子

この3人、担当Pが熱望してるのはもちろんのこと、グレフェス勢からも注目を集めています。

グレフェスでのユニットのバランスがほぼ決まってしまいますからね。

まずはちょこ先輩と凛世。

言わずと知れたグレフェスにおける鉄板2TOP。
チーム・アンティーカを組まない限りほぼ確実に編成に入ってくる2人です。

特筆すべきは唯一無二の特殊スキル。

・複数ターンに及ぶVo・Da・Vi全属性大幅上昇(ちょこ先輩)
・思い出ゲージ上昇(凛世)

これは替えが効かない能力ですねぇ~。
ハンターハンターでいう特質系です。

P-SRの時点でこれだけ強力な能力なのに、P-SSRになったらいったいどうなってしまうんだ・・・?

ということでこの2人のP-SSRを予想してみましょう。

なお、ライブスキルの強さは

P-SSR4凸>P-SR4凸>P-SSR無凸 (凸は特訓)

の傾向があるらしいのでそれに準拠してみます。

では、いってみましょう。

これがP-SSRちょこ先輩(仮)だ!ドン!!

ライブスキル
無凸:Vo・Da・Vi 60%UP[4ターン]/注目度70%UP[4ターン]
4凸:Vo・Da・Vi 100%UP[4ターン]/注目度150%UP[4ターン]

パッシブスキル
2凸:Vo・Da・Vi 50%UP[3ターン以前:確率40%]/メンタルダメージ50%UP

f:id:tarumaru:20181007215717p:plain

P-SR「純真チョコレート」から

40%⇒60%
70%⇒100%

の正統進化です。
これだけでも十分強いと思われますが、せっかくのSSRなのでパッシブも全属性上昇で盛ってみました。

全審査員にExcellent追撃できる放クラの絶対的センター果歩ちゃんにピッタリのスキル群となっております。

1ターン目:60%UP
2ターン目:100%UP
3ターン目:思い出ドーン!!(50%UPパッシブ発動)

全属性210%UP果歩ちゃん思い出砲とか火力ロマン派にはたまりませんね。
撃った瞬間に完全掌握が確定するヤツです。

「3ターンでそう易々と思い出撃てっかよ!」とお思いの兄貴・姉貴。

いるじゃないですか。放クラにはあの方が・・・

これがP-SSR凛世(仮)だ!ドン!!

ライブスキル
無凸:3倍アピール 思い出ゲージ20%UP
4凸:4.5倍アピール 思い出ゲージ50%UP

パッシブスキル
2凸:思い出ゲージ 40%UP[3ターン以前:確率40%]

f:id:tarumaru:20181007215712p:plain

P-SR「凛凛,凛世」から

10%⇒20%
30%⇒50%

のこれまた正統進化です。

メインは思い出ゲージ上昇なのでアピールの属性はなんであっても不満は出てこないでしょう。
そして凛世をリーダー足らしめてる最大の要因「思い出パッシブ」は40%と予想。
まさに 「思い出の権化」 です。

もし、この凛世が実現すると

1ターン目:紫テンション思い出ゲージ0%(思い出40%UPパッシブ発動)
2ターン目:凛世4凸スキル思い出50%UP
3ターン目:思い出ドーン!!

思い出ゲージ0から3ターン目に思い出が撃てることになります。

赤テンションからだと

1ターン目:赤テンション思い出ゲージ70%(思い出40%UPパッシブ発動)
2ターン目:思い出ドーン!!
3ターン目:凛世無凸スキル思い出20%UP
4ターン目:凛世4凸スキル思い出50%UP
5ターン目:思い出ドーン!!

5ターン以内に低メンタルにすることなく高確率で思い出を2発撃てます。

テンションガシャで悩むことはもうありません。
グレフェスで思い出が撃てないストレスとはオサラバです。

招待凛世を入手できないPへの救済措置にもなります。
なんとなーくですがP-SSR凛世の実装と同時に招待凛世の配布が終了する予感がします。
ハーフアニバーサリーもありますし区切り的な意味で。

・・・

これはガシャが回りますねぇ・・・(ゲス顔)

P-SSR特訓はづきさんの最有力特訓候補にもなるでしょう。

どうです。P-SSRちょこ先輩・凛世
神的な強さでしょう?

ちなみに両者の3凸上限開放はメンタル以外でしょう。(ユニットのコンセプト的に)

まさか苦労して3凸した先がメンタル200%UPなんて
嫌がらせ以外の何物でもない話があるわけないじゃないですか~(棒)

さて、超火力戦隊と化した放課後クライマックスレンジャー はもちろんのこと

・イルミネーションスターズwith凛ちょこ
・アルストロメリアwith凛ちょこ

になるのが目に見えています。

この2神の恩恵を受けられないユニットがありますね。

そう、アンティーカですね。

はい、そこ! 「アンティーカの3人with凛ちょこでいいじゃん。」 とか言わない!

そんなことしたらアンティーカ解散ですよ。解散。

(グレフェス的にはアンティーカの3人with凛ちょこだとリンクアピールが狙えなくなりスコア面で不利になります。)

こうしてアンティーカ存続の命運は霧子に委ねられることとなりました。

凶悪な強さを誇る特質系能力者のちょこ先輩と凛世。
この2人に対抗すべく霧子にも第3の特質系能力者になってもらいます。

アンティーカのフェスにおけるコンセプトは 「低メンタルからの逆転」 にあります。

必然的に速攻型でななく遅攻・後攻になります。

故にターン進行を遅らせる必要があります。

「ターン進行を遅らせる=審査員の満足度の上昇速度を下げる」

といえば・・・

包帯に封印された古の禁断魔法を霧子に解いてもらいましょう。

これがP-SSR霧子(仮)だ!ドン!!

ライブスキル
無凸:全審査員の興味50%DOWN
4凸:全審査員の興味90%DOWN

伝説の「BAD調整」リターンズです。
正確には

・ライバルのアピール判定後の倍率から半減(BAD調整はNormalから半減)
・先行できるとは限らない(BAD調整はアピールフェイズ開始時にBAD効果確定)

の2点が異なるため若干BAD調整よりも弱めですがそれでも十分効果的だと思います。
(アイ・セーブ・ユー/雲間のモーメントなんてヌルいヌルい)

4凸スキルのほうは完全に「BAD調整」を超えています。
実質的な思い出破壊です。
凛ちょこによる初期ターン超火力思い出を封じる魔封波です。

ただ、これだと防御一辺倒で攻め手に欠けますね。
まだアンティーカ解散の懸念が晴れません。

うーん・・次なる一手は・・・

霧子・・
病院関係者・・
青森出身・・
幽谷・・・
恐山・・・
生と死が交わる地・・・ ・・
・・・
( ゚д゚)ハッ!

これが真・P-SSR霧子(仮)だッッ!!ドン!!!

ライブスキル
無凸:全審査員の興味50%DOWN/リタイアから1回復帰[2ターン・復帰時メンタル20%回復]
/メンタルダメージ150%UP[1ターン]Link:注目度500%DOWN

4凸:全審査員の興味90%DOWN/リタイアから2回復帰[2ターン・復帰時メンタル10%回復]
/メンタルダメージ300%UP[1ターン]Link:注目度1000%DOWN


パッシブスキル
2凸:Vo・Da・Vi 50%UP[メンタル20%以下:確率30%]/注目度100%UP

f:id:tarumaru:20181007215707p:plain

フ ェ ニ ッ ク ス 霧 子 爆誕!!
他ユニットが「回復」ならアンティーカは 「蘇生」 で勝負だ!(いわゆる「食いしばり」スキル)
地獄の淵から復活することで低メンタル状態を現出します。
(メンタル1で復帰にすると思い出2連発が確定するのでそこは自重しました。)

ばりうまかブルースが本領発揮する時が来ました。
もう、ばりうまかブルース(笑)とは言わせません!
月岡恋鐘さんの名誉回復です。

思い出ゲージはメンタルを低くすることで上昇率をUP。
ライブスキルやパッシブで思い出ゲージを上げるなど邪道です。
復帰後の審査員からの単発攻撃で思い出2連発も狙えます。(あれ?こっちのほうが邪道っぽい)

パッシブはちょこ先輩に対抗すべく全属性UP.
発動条件を復帰時のメンタルにすることで一発逆転の火力を確保します。

Linkは霧子の代名詞(?)注目度DOWNを完備。
瀕死状態での攻撃回避です。
(5ターン以降で興味DOWNを使う機会はほぼ無いのが玉にキズですが)

もちろんこれだけ強大な能力ですからリスクも特大。
4凸興味DOWNを使ったからには4倍のダメージを覚悟してもらいます。
(リタイア復帰が付いてるからむしろメリットになってる気がしないでもない)

復帰後は審査員の連続攻撃を食らわない限り常に優位に立てます。(連続攻撃を食らうと即昇天)
生と死の極限バトルです。
ギリギリでいつも生きていたい人にはたまらないユニット。それがアンティーカ。

どうです、ぼくのかんがえたさいきょうのきりこ。
アンティーカのリーダーにふさわしい能力でしょう?
これだけの能力があればアンティーカ解散の危機は免れます。

興味DOWN+食いしばりと特殊スキル2種持ちは盛りすぎた感がありますが、
これまでの霧子およびアンティーカの不遇っぷりを鑑みるとこれぐらい盛っても文句は出ないでしょう。(出ないよね?)

凛世・ちょこ先輩に代わる第3のリーダー候補です。
イルミネーションスターズwith霧子
なんてのも見られるかもしれません。
(アルストロメリアとは相性が悪い)

以上、 P-SSRちょこ先輩・凛世・霧子へのマスをの予想(願望)をお送りしました。

登場時期はいつ?

これまでのP-SSRの投入ペースから推察すると
月の上旬・下旬がP-SSR投入時期です。
ということは

10月19日⇒11月上旬⇒11月下旬

が、ちょこ先輩・凛世・霧子の登場時期になるはずです。

現在(10月10日まで)行われてるガシャのP-SSRが三峰です。
同一ユニットからP-SSRを連続で出す可能性は低いと考えられるので10月19日に登場するのは凛世かちょこ先輩でしょう。

・ハロウィン的にトリート先輩
・ハーフアニバーサリー的に招待凛世の代わりとなる凛世

うーん、どちらの可能性も捨て難いですね。

先輩⇒霧子⇒凛世
凛世⇒霧子⇒先輩
のいずれにせよマスを最注目の霧子は11月上旬に登場となりそうです。

グレフェスの趨勢を決定づけるちょこ先輩・凛世・霧子のP-SSR。
これは目が離せませんね。
・・
・・・
グレフェス勢はジュエルを蓄えて備えましょう。

(10/13追記) 10/19は凛世の誕生日 10/19はガシャ更新日 この符合が意味するものとは・・・? (;゚д゚)ゴクリ…