【シャニマス】はじめてのW.I.N.G.決勝攻略 ~流1:Vo 流2:Da 流3:Vi~編

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流行順位1位が Vo のときのW.I.N.G.決勝攻略をしていきます。
今回は流行2位が Da、流行3位が Vi のときです。

以下、略語を用いているので説明

流〇:流行〇位の略  例. 流1:流行1位のこと
TA:Top Appeal の略  例. 流1TA:流行1位の Top Appealのこと
Bo:Bonus の略    例. 流1Bo:流行1位の Bonus のこと
LA:Last Appeal の略  例. 流1LA:流行1位の Last Appeal のこと
P アイドル:プロデュースアイドルの略

表中に現れる記号の説明
P:Perfect
G:Good
*:Excellent属性

W.I.N.G.決勝突破にはTAの獲得が必要です。
下表は特化別にどのTAを狙うかを示したものです。

特化別の目標TA

Vo 特化 Da 特化 Vi 特化
流1TA △’ △’
流2TA
流3TA

(〇:推奨 ✕:非推奨 △:上級者向け △’:超上級者向け ☆:DaVi 2極向け)

以下、目標TA別の攻略となります。

前提条件

1.400以上の能力値を持つ属性(ジャンル)が少なくとも一つあること
2.1.の属性に一致する2倍以上のライブスキルを少なくとも3つ以上持っていること
3.サポートアイドルのLvが平均40以上あること
4.思い出アピールをできるだけ上げる(少なくとも2以上)

前提条件の詳細はこちら

【シャニマス】はじめてのW.I.N.G.準決勝攻略 ~流行1位がVo編~ - シャニマスをP

押さえておきたいデータ

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決勝のライバルです

ライバルのアピールパターン

表1.3ターン目までのライバルのアピールパターン(数字は流行順位)

樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da
TURN 1 3 3(→1) 1(→2) 2 3(→2)
TURN 2 2 3 1 3 3
TURN 3 1 3 1 1 3

・凛世・夏葉・真乃が集中(スピア)型
・樹里・千雪がループ型

・4ターン目以降は1ターン目からの繰り返しとなります。

・(→)は当該順位の審査員がいなくなった後にアピールする順位です。

ライバルが同一のアピール判定になった場合、表の右側のライバルが先行します。

樹里:Perfect 凛世:Good 夏葉:Perfect 千雪:Good 真乃:Perfect

の場合、行動順は

真乃→夏葉→樹里→千雪→凛世

になります。

決勝の注意事項

流1への集中型は夏葉だけです。
3ターン目に流1にアピールするライバルが夏葉・千雪・樹里の3人になります。

4ターン目も流1にアピールするのは原則、夏葉だけです。
例外は3ターン目に樹里・千雪が思い出を使用してる場合です。
この場合、3ターン目に思い出を使用した樹里(千雪)が4ターン目も流1にアピールしてきます。

3ターン目のライバルの思い出使用の確認を怠ると、ライバルのアピール先を読み間違います。
3ターン開始時にライバルの思い出使用の有無を確認してください。

ライバルのアピール値:4636

表2.ライバルのアピール値の概算値

アピール判定 概算値 Excellent
Normal 4700 9300
Good 5100 10200
Perfect 7000 14000
Bad 2400 4700

表2-1.3ターン以降の上昇補正時の概算値

アピール判定 概算値 Excellent
Normal 5800 11600
Good 6400 12800
Perfect 8700 17400

ライバルの思い出アピール:約11500

審査員の満足度:72000

8月31日のアップデートによりライブスキル選択前に審査員の満足度が確認できるようになりました。
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そのため、LA取りの判断が容易になりました。
ライバルのアピール判定から、審査員へのアピール順、およびアピール値を予測し、LA取りの判断をしましょう。
この判断をするのとしないのでは勝率に大きな違いが生じます。

審査員満足度の推移

( 数値はGoodの場合 *はExcellent , Perfect・Normal のときは表2を参考 )

流1Vo
樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 10200 0 0 10200
TURN 2 0 0 10200 0 0 10200
TURN 3 5100 0 10200 10200 0 25500
5100 0 30600 10200 0 45900
TURN 4 0 ? 10200 0 0 10200

(?:アピールの可能性)

流2Da
樹里
Vi
凛世
Da*
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da*
ターン合計
TURN 1 0 0 0 5100 0 5100
TURN 2 5100 0 0 0 0 5100
TURN 3 0 0 0 0 0 0
TURN 4 ? 0 0 5100 ? 5100
TURN 5 5100 0 0 0 ? 5100
10200 0 0 10200 0 20400

(?:アピールの可能性)

流3Vi
樹里
Vi*
凛世
Da
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 10200 5100 0 0 5100 20400
TURN 2 0 5100 0 5100 5100 15300
TURN 3 0 5100 0 0 5100 10200
TURN 4 10200 5100 0 0 5100 20400
20400 20400 0 5100 20400 66300
TURN 5 0 ?→1 0 ?→1 ?→2 計72000

(?→:アピールの流れる順位)

流1TA狙い

Vo特化の場合

追加条件

・Vo能力値が500以上あること(上限解放が必要)
・Pアイドルに2.5倍以上のVoライブスキルが2つ以上あること

アピールの流れ

1・2ターン目:流1Voにアピール

3ターン目:夏葉に先行できるように流1Voにアピール or 思い出

詳細

基本的に3ターンで勝負が決します。

例1-1 :流1Vo経過例

Pアイドル 樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 12000 0 0 10200 0 0 22200
TURN 2 9000 0 0 14000 0 0 23000
21000 0 0 24200 0 0 (26800)
TURN 3 ? G 0 P P 0

例1-1の場合、2ターン目までの累積アピール値では夏葉に負けています。
しかし、3ターン目に夏葉に先行することで流1TAを取れます。
3ターン目の行動順は千雪⇒夏葉です。
Vo属性の千雪が夏葉に先行するため、夏葉の稼げる満足度が大幅に減少します。

例1-1の続き:流1Vo経過例(Pアイドル☆24 夏葉☆12)

Pアイドル 樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 3 9000
(思い出)
0 0 3800 14000 0 26800
30000 0 0 28000 14000 0 72000

Pアイドル(9000)⇒千雪(14000)⇒夏葉(3800)
の順です。

・行動順が千雪⇒夏葉の間に割り込めるときは流1LAを狙いやすくなります。

例1-2

Pアイドル 樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 12000 0 0 14000 0 0 26000
TURN 2 9000 0 0 14000 0 0 23000
21000 0 0 28000 0 0 (23000)
TURN 3 ? G 0 G P 0

例1-2ではGoodアピールにすることで千雪⇒Pアイドル⇒夏葉の行動順にできます。
Goodで9000以上のアピール値が出せれば、千雪に上昇補正がかからない場合

千雪:14000⇒Pアイドル:9000

で流1LAを取れ、累積獲得満足度が

Pアイドル:21000+9000 = 30000 > 夏葉:28000

となるため、Pアイドルが流1TA・Bo・LAを取って☆32になりほぼ勝ち確です。

例1-2は8000以上のアピール値で Pアイドル⇒千雪⇒夏葉 の順にすれば流1TAを確定できる場面です。

流1LAまで狙うときは開始2ターンのPアイドルのアピール値および夏葉のアピール判定を覚えておき、3ターン目のアピール判定から累積獲得満足度が
Pアイドル>夏葉
になるかどうかを読むことが必要になります。

この辺がメンドウだなと思う人は素直に思い出やPerfectで最先手を取り流1TAを確定させてください。

例1-1,1-2からわかるように、開始2ターンで夏葉にアピール値で上回られても、Vo属性の千雪が夏葉に先行する確率が高い(同一アピール判定では千雪が夏葉に先行)ため、3ターン目でPアイドルが夏葉に先行すれば千雪との協力プレイ(意味深)で夏葉の累積獲得満足度を低く抑えることができ、流1TAを取れる確率が高まります。

千雪が夏葉に先行しない場合、千雪による夏葉の累積獲得満足度減少効果が期待できません。
(樹里が夏葉に先行する場合もありますが、千雪ほどの効果は望めません)
Pアイドルと夏葉、どちらが先に3ターンで多くの流1満足度を稼ぐかのシンプルな勝負となります。
この場合が「Vo能力値が500以上・複数の高倍率Voライブスキル」を要求される場面(例1-3)です。

・3ターン目夏葉がライバルの最先手となる場合
例1-3 (Pアイドル☆24 夏葉☆12)

Pアイドル 樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 15000 0 0 10200 0 0 25200
TURN 2 12000 0 0 14000 0 0 26000
TURN 3 9500
(思い出)
0
(G)
0 11300
(P)
0
(G)
0 20800
36500 0 0 35500 0 0 72000

例1-3のように、3ターン目は夏葉に先行して夏葉の稼ぐ満足度の減少に努めましょう。
2ターン目までの累積アピール値が夏葉より上回ってるからと慢心して、夏葉に後攻して流1LAまで狙うと高確率で夏葉に流1TAを取られます。

流1TA狙いは3ターン目に千雪が夏葉に先行するか否かで難易度が変わりますが、いずれにせよ3ターン目に夏葉に先行して夏葉の稼ぐ満足度を減らし、夏葉に流1TAを取らせないことが最優先課題となります。

Da特化・Vi特化の場合(超上級者向け)

条件
・最初の2ターンで、流1Voに属性不一致で約12000前後のアピール値を2回出せる

アピールの流れ

1・2ターン目:流1Voにアピール

3ターン目:夏葉に先行できるように流1Voにアピール or 思い出

ちょこっと解説

Vo能力値500以上のVo特化と同程度のアピール値を流1Voに対して出せるのなら、例1-1と同じ状況になるというだけのことです。

だいたい、以下の要素が必要になってくると思われます。

・ Da or Vi 能力値:700以上
・ 3倍以上のライブスキル
・ 3ターン以内の高補正パッシブスキル(ex. Da 40%UP)
・ サポートアイドルの平均レベル65以上

上記の要素を満たせるDa・Viの権化なら、流1Voの調整判断をしないで済むぶん、流2TA狙いより楽だと思います。

流2TA狙い

基本方針

流2TA+Boの☆18が基礎となります。
夏葉が3ターン目まででほぼ確実に流1TA+Boの☆24を確定させます。
さらに、夏葉が流1Voに4回アピールすると高確率で☆28になります。

夏葉に流1LAまで取られると☆32 or ☆36となってほぼ負け確です。
夏葉に流1LAを取らせないことが最優先事項となります。

Da特化の場合

アピールの流れ

1・2ターン目:流2Daにアピール

3ターン目:流1Vo or 流2Daのどちらにアピールするか判断する

・ターン開始時に流1Voの満足度を確認
・ライバルのアピール判定・思い出使用の有無から4ターン開始時の流1Vo審査員の残り満足度(MPとする) を予測
Pアイドルの流1Voへのアピール値(APとする) を推定
・思い出のアピール値を推定

a-1. 思い出 ≧ MP のとき
3ターン目:流2Daにアピール
4ターン目:思い出アピールで流1LAを取る
5ターン目:流2LAを狙う or 夏葉の流2LA取りを阻止

a-2. 思い出+AP ≧ MP のとき
3ターン目:流1Voにアピール
4ターン目:思い出アピールで流1LAを取る
5ターン目:流2LAを狙う or 夏葉の流2LA取りを阻止

b.思い出+AP < MP のとき
3ターン目:流2Daにアピール
4ターン目:夏葉が流1LAを取るか判断する
・ターン開始時に流1Voの満足度を確認
・ライバルのアピール判定・思い出の使用の有無、から夏葉が流1LAを取るかを予測

 b-1. 4ターン目に夏葉が流1LAを取ると予測した場合
  4ターン目:思い出 or 流1Voにアピールで夏葉の流1LA取りを阻止(夏葉☆24)

 ・4ターン目で流1LAを取れた場合
  5ターン目:流2LAを取る or 夏葉の流2LA取りを阻止

 ・4ターン目で流1LAを取れなかった場合
  5ターン目:流2LAを取る

 b-2. 4ターン目に夏葉が流1LAを取らないと予測した場合
  4ターン目:流2Daにアピール(夏葉☆28)
  5ターン目:思い出で流1LAを取る。加えて流2LA or 流2Boを2つ or 流3LAを取る(☆29以上)

詳細

a.と b. は 4ターン目で流1LAを確実に取れる(a.)か否(b.)かでの場合分けです。
4ターン目で夏葉に先行する形で流1LAを取ると、夏葉を高確率で☆24に止めることができます。

a.4ターン目の思い出で流1LAを取る場合

例2:流1Vo経過例

樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 14000 0 0 14000
TURN 2 0 0 14000 0 0 14000
(44000)
TURN 3 P 0 P G 0 31200
~38900

例2において、3ターン目のアピール判定から4ターン目開始時の流1Vo審査員の残り満足度(MP)は

最大:44000 ー(7000+14000+10200)= 12800
最小:44000 ー(8700+17400+12800)= 5100

の5100~12800と予測されます。

思い出アピール値を12800以上と推定した場合(思い出 ≧ MP)
4ターン目の思い出で流1LAを取れると予測出来ます。
この場合は流1Voを調整する必要がないので、3ターン目は流2Daにアピールして流2TA獲得の可能性を高めます。

思い出アピール値を9000と推定した場合、MPが12800のときは4ターン目の思い出で流1LAを取れません。
ここで、流1Voに3800以上のアピール値が出せるライブスキルがあるなら、3ターン目を流1LA取りの調整に使えます。
3ターン目で流1Voにアピールして、4ターン目開始時の流1Vo審査員のMPを9000以下とすれば、4ターン目の思い出で流1LAを取れます。(思い出+AP ≧ MP)

流1LAを取れた時点でPアイドルの☆26はほぼ確定です。あとは夏葉(☆24)に流2LAを取られて☆30とされなければ勝てます。

運悪く3ターン目の夏葉に上昇補正がかかり夏葉が☆28になったときでも、4ターン目は思い出で流1LAを取ります。
5ターン目に流2LA or 流2の60%Boが取れれば夏葉の☆28を上回れるからです。
安定度は夏葉☆24の場合と比べて下がってしまいますが、負け確ではありません。

b.4ターン目、夏葉の流1LA取りを判断する場合

例3:流1Vo経過例

樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 10200 0 0 10200
TURN 2 0 0 14000 0 0 14000
(47800)
TURN 3 G 0 G G 0 25500
~32000

例3において、3ターン目のアピール判定から4ターン目開始時の流1Vo審査員の残り満足度(MP)は

最大:47800 ー(5100+10200+10200)= 22300
最小:47800 ー(6400+12800+12800)= 15800

の15800~22300と予測されます。

思い出アピール値を9000と推定した場合、3ターン目を4ターン目思い出の調整とするためには、最低でもVoに6800以上のアピール値を出せるライブスキルが必要となります。
強力なDa特化でない限り現実的ではありません。(思い出+AP < MP)

例3の場合、3ターン目は調整を諦めて流2Daにアピールして流2TAの獲得可能性を高めます。

b-1. 4ターン目に夏葉が流1LAを取ると予測した場合

・4ターン目に流1LAを取れなかった場合
例3-1:流1Voへのアピール経過

樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 10200 0 0 10200
TURN 2 0 0 14000 0 0 14000
TURN 3 5100 0 12800 10200 0 28100
(19700)
TURN 4 0 0 G 思い出 0 21700
~24300

アピール順は
千雪(11500)⇒夏葉(8200)
となって夏葉の流1LA取り(例3-1の場合、夏葉☆36)が予想されます。

夏葉に流1LAまで取られると負け確です。
なんとしても夏葉の流1LA取りを阻止しなければなりません。

例3-1では4ターン目に8200以上の思い出を撃つと

思い出(9000)⇒千雪(10700)

として夏葉の流1LA取りを阻止するとともに、夏葉を☆24に止めることができます。
5ターン目で流2LAを取れば流2TA・Bo・LA=☆24で夏葉に並び優勝できます。

・4ターン目に流1LAを取れる場合
例4:流1Voの経過例

樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 10200 0 0 10200
TURN 2 0 0 14000 0 0 14000
TURN 3 8700 0 12800 11500
(思い出)
0 33000
(14800)
TURN 4 0 0 G P 0

例4だと4ターン目に千雪に上昇補正がかからない場合、Goodで流1Voにアピールすれば
千雪(14000)⇒ Pアイドル(800)
となって流1LAを取れます。
千雪が3ターン目に思い出を使用しているため、4ターン目も流1にアピールしていることに注意してください。

流1LAを取れた場合、夏葉に流2LAを取られない限り勝てます。

b-2. 4ターン目に夏葉が流1LAを取らないと予測した場合

例5:流1Vo経過例

樹里
Vi
凛世
Da
夏葉
Vo*
千雪
Vo*
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 10200 0 0 10200
TURN 2 0 0 14000 0 0 14000
TURN 3 5100 0 12800 10200 0 28100
(19700)
TURN 4 0 0 P 0 0 14000
~17400

例5では4ターン目に夏葉が流1LAを取らないことが予測されます。
よって、4ターン目は流2Daにアピールし、5ターン目の思い出で流1LAを取れます。
ただし、夏葉が☆28となります。

Pアイドルが5ターン目の思い出で流2TA+Bo+流1LAの☆26を取るとき、 夏葉の☆28を上回るパターンは

1. 流2LAを取る(☆32)
2. 流2の60%Boを取る(累積獲得満足度43200以上)(☆29)
3. 流3LAを取る(5ターン開始時に流3Vi審査員がいれば確実に取れる)(☆30)

の3パターンあります。(もちろん重複可)

1.が最良ですが、2. 3.も夏葉に流2LAを取られない限り勝てます。

5ターン目の思い出で流1LAを取ると全ライバルのアピールが流2Daに集まります。
このとき、流2LAを取れない場合でも夏葉に先行する確率の高いライバルが真乃・千雪の2人存在し、特に真乃がDa属性なので流2LAを取りやすく、夏葉の流2LA取りを阻止してくれる可能性が高いです。
よって、2.3.の勝率は低くありません。

例5':流2Daのアピール経過例

Pアイドル 樹里
Vi
凛世
Da*
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da*
ターン合計
TURN 1 12000 0 0 0 5100 0 17100
TURN 2 10000 7000 0 0 0 0 17000
TURN 3 7500 0 0 0 0 0 7500
TURN 4 6000 0 0 0 6400 0 12400
(18000)
TURN 5 9000
(思い出)
P G P P P 18000
44500 ? ? ? ? ? 72000

例5'では、5ターン目で
Pアイドル(9000)⇒真乃(9000)
の順となって真乃が流2LAを取るため、夏葉が流2LAを取れません。

Pアイドル:☆29 夏葉:☆28

となって優勝です。

真乃のDa属性が効いているのがわかると思います。

ーーー
さて、a.,b-1.,b-2.の各場合を見てきました。
まとめると

a. , b-1.:4ターン目で夏葉が流1LAを取る(から阻止)
b-2.:4ターン目で夏葉が流1LAを取らない(から5ターン目思い出)

4ターン目で夏葉が流1LAを取る確率はそれほど高くありません。
(特に4ターン目夏葉:Goodのとき)
そこで a. , b-1. の場合を無視すると次の簡略版b-2.に至ります。

面倒くさいのはイヤ!! という人向け(b-2.簡略版)

アピールの流れ

1~4ターン目:流2Daにアピール
5ターン目:思い出アピール

ちょこっと解説

・5ターン目に流1Voが残っている
・5ターン目にライバル(特に真乃・凛世)が夏葉に先行する

この2つの条件を満たせば、大概

Pアイドル:☆29以上
夏葉:☆28

となって勝てます。

・思い出の火力が低すぎ or 流1Voの残り満足度が多すぎて5ターン目に流1LAを取れなかった
・流2Daへの火力が低くて流2の60%Boが取れなかった
そもそも5ターン目に流1Voがいなかった

といった場合は、ご縁が無かったと思って次回がんばりましょう。

Vi特化流2TA狙いの特記事項

アピールの流れは基本的にDa特化の場合と同じです。
ただし、夏葉が☆28になるb-2.の場合に注意が必要です。

Vi特化の場合、流2Daへの累積アピール値が低くなります。
そのため5ターン目の思い出で

・流2の60%Bo
・流2LA

を取るのはほぼ無理です。

つまり夏葉の☆28を上回るパターンは

・流3LAを取る

しかありません。

4ターン目または5ターン目に流3LAを取らないと負けます。

Vi特化b-2.の場合のアピールの流れ

1~3ターン目:流2Daにアピール
4ターン目:流3Viが退出するか判断

・4ターン目に流3Viが退出しないと予測
 4ターン目:流2Daにアピール
 5ターン目:思い出アピールで流3LAを取る

・4ターン目に流3Viが退出すると予測
 4ターン目:流3Viにアピールで流3LAを取る
 5ターン目:思い出アピール

詳細

・4ターン目に流3Viが退出しない場合

5ターン目の思い出で流1LAと流3LAを同時に取れます。
勝ち確なのですが、これはレアケースです。
大概、4ターン目で流3Viはいなくなります。

・4ターン目に流3Viが退出する場合

例6:流3Vi経過例

樹里
Vi*
凛世
Da
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 14000 5100 0 0 5100 24200
TURN 2 0 5100 0 7000 5100 17200
TURN 3 0 5100 0 0 7000 12100
(18500)
TURN 4 G P 0 0 P

例6だと 4ターン目に Good で Vi に 4500 以上のアピール値出せれば
真乃(7000)⇒ 凛世(7000)⇒ Pアイドル(4500)
となって流3LAを取れます。
このように真乃・凛世が流3Viにアピールした後で流3LAを取れるのが最良です。

例6-1:流3Vi経過例

樹里
Vi*
凛世
Da
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da
ターン合計
TURN 1 14000 5100 0 0 5100 24200
TURN 2 0 5100 0 7000 5100 17200
TURN 3 0 5100 0 0 7000 12100
(18500)
TURN 4 P G 0 0 G

例6-1でも、4ターン目に Good で Vi に 4500 以上のアピール値を出せれば

樹里(14000)⇒ Pアイドル(4500)

となって、流3LAを取れます。
しかし、Da属性の真乃のアピールが流2Daへ流れます。
5ターン目の思い出の後、真乃が高アピール値を出すと、真乃が流2TAを取るリスクが生じます。(例6-1')

例6-1':流2Da経過例

Pアイドル 樹里
Vi
凛世
Da*
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da*
ターン合計
TURN 1 6000 0 0 0 5100 0 11100
TURN 2 5000 7000 0 0 0 0 12000
TURN 3 3500 0 0 0 0 0 3500
TURN 4 0 0 0 0 6400 10200 19100
(26300)
TURN 5 9000
(思い出)
P G P 3300
(P)
14000
(P)
26300
23500 7000 0 0 14800 24200 72000

さらに言えば、4ターン目の凛世の流3Viへのアピールが流1Voに流れると、凛世が流1LAを取るリスクも生じます。

このように4ターン目に流3LAを取る場合

・真乃が流2TAを取る
・凛世が流1LAを取る

というリスクを抱えることになりますが、流3LAを取らないと負け確なのでしかたありません。

Da特化の場合、夏葉☆28を上回れるパターンが3つあったのに対し、Vi特化の場合ではそれが1つに減少するうえに新たなリスクを抱え込むことになるため、どうしても安定度が低くなってしまいます。

Vi特化で夏葉☆28を上回るパターンを増やそうとしたのが次のプランになります。

流2TA(Bo) + 流3TA(Bo・LA)狙い(DaVi 2極 or Vi 特化上級者向け)

アピールの流れ

1・2ターン目:流2Da、流3Viに各1回アピール

3ターン目: 4ターン目の思い出で流1LAを取るために、3ターン目で流1Voへの調整が必要か否か判断

 a.流1Voへの調整が不要と判断
 ⇒流2Daにアピール

 b.流1Voへの調整が必要(or不可能)と判断
 ⇒流1Voにアピール

4ターン目:思い出アピールで流3TA・(Bo・LA)を取る
5ターン目(ある場合):流2Daにアピールして流2TA(Bo)を取る

詳細

流2TA+ 流3TAの☆25が基礎となります。

・1~2ターン目
流2TA、流3TAの素地を作るために、それぞれ1回ずつアピールしておきます。

ライバルの流3Viに対する3ターンアピール合計はだいたい50000前後ですから

① 流3Viへのアピール+4ターン目思い出 ≧ 22000

なら高確率で流3TA・Bo・LAの☆16を取れます。
22000に届かない場合でも20000程度の累計アピールがあれば流3TA(☆10)を取れる確率が高いです。

・3ターン目以降
4ターン目の思い出で流1LAを取るために、3ターン目で流1Voへの調整が必要か否か判断します。

a. 流1Voへの調整が不要な場合
流1Voにアピールしなくても4ターン目の思い出で流1LAを取れる残り満足度になるときは、流2Da にアピールします。

4ターン目の思い出で流1LAを取ると夏葉は高確率で☆24に止まります。
流3LAも取れていると、全ライバルのアピールが流2Daに集中します。
このとき

② 流2Daへの累計アピール+4ターン目思い出 ≧ 17400

で、4ターン目に流2Daが退出した場合、流2TAをほぼ確実に取れます。
4ターン目までにライバルが流2Daに与える最大アピール値が

真乃・凛世:17400
千雪・樹里:15700
夏葉:8700

に止まるからです。(ライバルが思い出を使用しなかった場合)

例7:4ターン目思い出で流1LA+流3TA・LA(☆22)を取ったときの流2Da経過例

Pアイドル
(☆22)
樹里
Vi
凛世
Da*
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da*
ターン合計
TURN 1 0 0 0 0 5100 0 5100
TURN 2 5000 7000 0 0 0 0 15500
TURN 3 3500 0 0 0 0 0 (51400)
TURN 4 9000
(思い出)
8700
(P)
14000
(P)
4900
(G)
6400
(G)
17400
(P)
51400
17500
(☆37)
15700 14000 4900
(☆24)
11500 17400 72000

例7のように4ターン目に流2Daに全ライバルのアピールが集中する状況になれば、流2TA獲得に必要なアピール値を下げることができます。

b. 流1Voへの調整が必要(or不可能)な場合

流1Voにアピールします。

流1Voへの調整が不可能な場合とは、
流1Voにアピール(AP)しても4ターン目の流1Vo残り満足度(MP)が思い出で削り切るには多すぎる場合です。(思い出+AP<MP)  

この場合、流1Voにアピールするのは無駄に思われるかもしれません。
しかし、次のような狙いがあります。

3ターン目の樹里・千雪の判定が共にGood以上

③流1Voへのアピール+4ターン目思い出 > 13500

なら4ターン目に夏葉が流1LAを取っても夏葉は高確率で☆32に止まります。

この場合、流2TA・Bo+流3TA(Bo)LAを取れれば☆32(34)で勝てます。

例8:4ターン目思い出で流3TA・Bo・LA(☆16)を取ったときの流2Da経過例

Pアイドル
(☆16)
樹里
Vi
凛世
Da*
夏葉
Vo
千雪
Vo
真乃
Da*
ターン合計
TURN 1 0 0 0 0 5100 0 5100
TURN 2 11300 7000 0 0 0 0 18300
TURN 3 0
(流1Voへ)
0 0 0 0 0 (48600)
TURN 4 10500
(思い出)
7000
(P)
7300
(G)
0 6400
(G)
17400
(P)
48600
21800
(☆34)
14000 7300 0
(☆32)
11500 17400 72000

流2TA+流3TA狙いは、
a.の場合
① 流3Viへのアピール+4ターン目思い出 ≧ 22000(20000)
② 流2Daへの2回アピール+4ターン目思い出 ≧ 17400

b.の場合
① 流3Viへのアピール+4ターン目思い出 ≧ 22000(20000)
②'流2Daへの1回アピール+4ターン目思い出 ≧ 21600
③ 流1Voへのアピール+4ターン目思い出 > 13500

の各条件を満たせる能力値が必要になってきます。
Vi特化の場合、②’がネックになると思われます。
流2Daに1発で高アピール値が出せる DaVi 2極 or 極まったVi 特化向けのプランです。
「極まっていないVi特化だけど流3TA狙いたい!!」という人はa.のパターンを引けるように祈りましょう。