【シャニマス】はじめてのW.I.N.G.準決勝攻略 ~流行1位がVo編~

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今回からW.I.N.G.準決勝攻略をしていきたいと思います。

「はじめての」というタイトル通り最近シャニマスをプレイし始めた人向けです。

初回は流行1位がVoのときです。
(ちなみに一番簡単なパターンです。イベントで準決勝突破が条件となっているときは流行1位がVoになるのを待つのも手です。)

前提条件

1.400以上の能力値を持つ属性(ジャンル)が少なくとも一つあること

2.1.の属性に一致する2倍以上のライブスキルを少なくとも3つ以上持っていること

3.サポートアイドルのLvが平均40以上あること

4.思い出アピールをできるだけ上げる(少なくとも2以上)

補足説明

1.に関しては育成で伸ばす属性の数で要求される能力値が変動します。
この数のことを極と表す向きがあるのでそれに従います。
(例:一極、二極)

一極の場合なら能力値は初期上限の500(できれば550)あることが望ましいです。
二極の場合なら2つの属性を400以上にしておくことが望ましいです。

2.の内訳としては
プロデュースアイドル(以下Pアイドル)が少なくとも2つ(できれば2.5倍以上を1つ)
サポートアイドル(以下Sアイドル)が少なくとも1つ で計3つ以上としています。

Vo特化の例

Pアイドル:
Vocal2.5倍アピール
Vocal2倍アピール

Sアイドル
Vocal2.5倍アピール

3.はSアイドルの属性値がPアイドルの属性アピールに影響するためです。
また思い出アピールのアピール値にも影響します。

4.はLastAppealを確実に取るためです。
大体以下のようなアピール値になると思います。

Sアイドルが平均Lv40のときの思い出アピール推定値

思い出アピールLv 推定アピール値
5000前後
6500前後
8000前後
9500前後
11000前後

押さえておきたいデータ

f:id:tarumaru:20180709020150p:plain

準決勝のライバルです

表1.3ターン目までのライバルのアピールパターン(数字は流行順位)

真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo
結華
Vo
霧子
Da
TURN 1 1(→2) 1 3 1 1(→3)
TURN 2 1 3 1 2 1
TURN 3 1 2 2 3 1

・真乃・霧子が集中(スピア)型
 灯織・咲耶・結華がループ型

・4ターン目以降は1ターン目からの繰り返しとなります。

・(→)は当該順位の審査員がいなくなった後にアピールする順位です。

・ライバルが同一のアピール判定になった場合、表の右側のライバルが先行します。

真乃:Perfect 灯織:Good 咲耶:Perfect 結華:Good 霧子:Perfect

の場合、行動順は

霧子→咲耶→真乃→結華→灯織

になります。

行動パターンの詳細については

【シャニマス】はじめてのオーディション攻略 もうちょっと詳しく編 - シャニマスをPも参考にしてください。

ライバルのアピール値:3980

表2.ライバルのアピール値の概算値

アピール判定 概算値 Excellent
Normal 4000 8000
Good 4400 8800
Perfect 6000 12000
Bad 2000 4000

以上より以下の表を得ます。

表3.流行1位Vo審査員に対する3ターン目までのライバルのアピール概算値

真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 4400 4400 0 8800 4400 22000
TURN 2 4400 0 8800 0 4400 17600
TURN 3 4400 0 0 0 4400 8800
13200 4400 8800 8800 13200 48400

(数値はGoodのもの *はExcellent。Perfect・Normal のときは表2を参考にしてください。)

審査員の満足度:66000

審査員満足度

満足度は10個のマス目で区分されています。
66000÷10で1マス当たり6600の満足度を示します。

この画像の例では

累積満足度が8マスで52800
残り満足度が2マスで13200

であると予測されます。

以下の攻略法で「審査員の残り満足度を予測する」という表現が登場しますがこのようにマス目からおおよその値を算定するということです。
(最初から計算はあまりにもメンドウなので)

W.I.N.G.のPerfect率の高さとPアイドルのアピールを加えると3ターンでほぼ確実に流行1位のVo審査員が退出することがわかります。

基本戦略

流行1位がVoのときのW.I.N.G.準決勝突破の基本戦略は

「どの属性特化でも流行1位にアピールしてTopAppeal・LastAppealを取りスター28個を獲得する」

です。

表3からわかるように2ターン目までで12000を超えるライバルがいません。
よって3ターン目に他のライバルに先制して合計12000以上を取って流行1位のVo審査員を退場させると確実にスター28個を取れます。(Bonusも取れれば32)
3ターン目始めに先制する手段はPerfectを撃つまたは思い出アピールです。

以下、特化別の攻略法です
略語を用いているので説明しておきます。

流〇:流行〇位の略  例. 流1:流行1位のこと
TA:TopAppealの略  例. 流1TA:流行1位のTopAppealのこと
Bo:Bonusの略    例. 流1Bo:流行1位のBonusのこと
LA:LastAppealの略  例. 流1LA:流行1位のLastAppealのこと

特化別攻略法

Vo特化

2.5倍以上のアピールでPerfectを2連発すると2ターンで終了する可能性があります。
この場合流1LAを取ることができず獲得スター数が24止まりになります。
流2TA+Bo や流3TA+Boを取ったライバルがLAまで取れたとき負ける可能性が出てきます。
「2ターン目からライバルのアピール判定を確認して3ターン目が行われるようにアピール値を調整」
したほうが無難です。

調整例1

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 11000 4400 6000 0 8800 4400 34600
TURN 2 ? 4400 0 12000 0 4400 20800+?

2ターン目開始時のライバルのアピール判定
咲耶:Perfect 真乃・霧子:Good
です。
この例でPerfectを撃って10600以上のアピール値(Vo.2.5倍で11000と仮定)を出すと真乃に流1LAを取られます。
ここは10600未満のアピール値を出すライブスキルを選択します。
3ターン目は思い出アピール or Perfectで先制します。

調整例1’

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 11000 4400 6000 0 8800 4400 34600
TURN 2 7500 4400 0 12000 0 4400 28300
(3100)
TURN 3 3100
(思い出)
0 0 0 0 0 3100
21600 8800 6000 12000 8800 8800 66000

Pアイドルの累計が19800を超えたのでめでたくスター数32達成です。

「BoとLAの両取りが無理な場合はLAを優先」
します(スター数28)。

調整例2

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 11000 6000 6000 0 12000 4400 39400
TURN 2 ? 6000 0 12000 0 4400 22400+?

2ターン目開始時のライバルのアピール判定
真乃・咲耶:Perfect、霧子:Good
です。
Perfectを撃って4200以上のアピール値(Vo.2.5倍で11000と仮定)で先制するとPアイドルのアピール累計は22000となりBonusを取れますが真乃にLAを取られます。

真乃・咲耶のアピール後の審査員の残り満足度は
66000-(39400+12000+6000)=8600
よってGoodで8600以上のアピール値が出せればPアイドルのアピール累計が19600となりLAを取れます。
(なお、表の値は概算値で実際の数値よりも少し大きいです。実際にはアピール累計が19800を超えBoも取れます。)

Goodで8600以上のアピール値が出せるライブスキルが無ければ霧子のアピール後の審査員の残り満足度が
66000 - ( 39400+12000+6000+4400 )=4200
ですからNormalで4200以上のアピール値が出せればLAを取れます。
Normalで4200以上のアピール値が出せなければ3ターン目で思い出アピール or Perfect を撃って先制すればLAを取れます。
このときPアイドルのアピール累計は15200止まりでBoは取れません。
しかしLAの獲得を優先します。

調整例 2-1 最も良い(スター数28 or 32)

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 11000 6000 6000 0 12000 4400 39400
TURN 2 8600 6000 0 12000 0 0 26600
19600 12000 6000 12000 12000 4400 66000

調整例 2-2 まあまあ(スター数28)

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 11000 6000 6000 0 12000 4400 39400
TURN 2 4200 6000 0 12000 0 4400 26600
15200 12000 6000 12000 12000 8800 66000

調整例 2-3 良くない(スター数24)

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 11000 6000 6000 0 12000 4400 39400
TURN 2 11000 3600 0 12000 0 0 26600
22000 9600 6000 12000 12000 4400 66000

Da・Vi 特化

流行2位が Da の場合(流1: Vo 流2: Da 流3: Vi)

攻略プラン
A. 思い出アピールを含めて3ターン合計で約20000以上のアピール値を出せるとき

基本戦略通り。
流1Voにアピール。流1TA+Boを確保する。(☆:24または32)
Vo審査員退出後は流2Daにアピール
Da特化なら流2TAを狙う
Vi特化なら流2LAを狙う

B. 1ターン目の結華がPerfect、かつ思い出アピールを含めて3ターン合計で約16000以上のアピール値を出せるとき

基本戦略通り。
流1Voにアピール。流1TAを確保する。(☆:20または28)
Vo審査員退出後は流2Daにアピール
Da特化なら流2TAを狙う
Vi特化なら流2LAを狙う

~A.B.アピールの流れ~

1ターン目:流1Voにアピール
2ターン目:流1Voにアピール
3ターン目:思い出アピール
4ターン目:流2Daにアピール
5ターン目:流2Daにアピール

~詳細~

3ターン目の上昇補正(約25%)の可能性を考慮しても3ターン目までに
6000+6000+7500=19500
の累計19500以上のアピールをするライバルがいません。
そこで3ターン合計で約20000以上のアピール値を出せば

・Pアイドルの流1TA+Bo
・ライバルが流1Boを取れないこと

が確定します。(例1)

3ターン目の思い出アピールでVo審査員が残った場合、真乃or霧子が流1LAを取ります。

B.で結華のアピール判定を見ているのは真乃or霧子が3ターン目に稼げる満足度を減らすためです。
2ターン目の咲耶がPerfectを出しても同様なのですが1ターン目の判定なら確実にわかります。
累計約16000以上のアピール値出しておけば真乃or霧子に流1LAを取られることになっても流1TAまで取られることはほぼありません。(例2)

Vo審査員退出後スター数24以上ならほぼ勝てるのですが勝利を確実なものにするため流2DaのTAを狙います。
Da特化なら4ターン目から流2にアピールしても十分にTAを狙います。
とくにVo審査員退出後スター数が20に止まった場合は流2TA・Bo・LAすべてを同一ライバルに取られると負けるのでぜひ流2TAを取るようにしましょう。

例1:3ターン目の思い出アピールで合計19800以上を取る(☆:32)

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 5500 6000 4400 0 12000 4400 32300
TURN 2 5500 6000 0 8800 0 4400 24700
TURN 3 9000
(思い出)
0 0 0 0 0 9000
20000 12000 4400 8800 12000 8800 66000

例2:3ターン目の思い出アピールでLAを取る(☆28)

Pアイドル 真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo*
結華
Vo*
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 5000 6000 6000 0 12000 4400 33400
TURN 2 3000 6000 0 8800 0 6000 23800
TURN 3 8800
(思い出)
0 0 0 0 0 8800
16800 12000 6000 8800 12000 10400 66000

例1・例2 からわかるようにライバルのPerfect率が高いほど流1LAは取りやすくなります。

裏を返せばライバルのPerfect率が低いほど流1LAは取りにくくなりスター数が20止まりになる確率が高まります。

C. A.でもB.でもない場合

流2Daにアピール。
流2TA+Bo+(LA)+流1LAを取る。(☆:26または32 )

~アピールの流れ~

1ターン目:流2Daにアピール
2ターン目:流2Daにアピール
3ターン目:開始時に流1Vo審査員の残り満足度と真乃・霧子のアピール判定から4ターン目開始時のVo審査員の残り満足度を予測

a.思い出のアピール値<Vo審査員の残り満足度と予測
 3ターン目:流1Voにアピール
 4ターン目:思い出アピール(流1LAを取る)
 5ターン目以降:流2Daにアピール(流2TA・Bo(できればLAも)取る )

b.思い出のアピール値>Vo審査員の残り満足度と予測
 3ターン目:思い出アピール(流1LAを取る)
 4ターン目以降:流2Daにアピール(流2TA・Bo(できればLAも)取る)

~詳細~

AでもBでもない場合は流1TAを取れる保証が無いため流2TAを狙いに行ったほうが勝率が高いです。

Pアイドルが流1Voにアピールしない場合、本来3ターン目に流1Voにアピールしない灯織・咲耶・結華が思い出アピールを撃たない限り4ターン目開始時に確実に流1Vo審査員が残っています。

ポイントは3ターン終了時の流1Vo審査員の残り満足度です。

ライバルのPerfect率が低いと流1Vo審査員の残り満足度が4ターン目の思い出アピールで削るには多すぎる可能性があります。
3ターン目開始時の流1Vo審査員の残り満足度と真乃・霧子のアピール判定から4ターン目開始時のVo審査員の残り満足度を予測します。

もし4ターン目の思い出アピールで削るには多すぎると判断したら(a.)3ターン目に流1VoにアピールしてVo審査員の残り満足度を減らしてください。

Da特化なら簡単に流2のTA・Boを取れますから流1のLAと合わせてスター数は26になります。
Vi特化の場合でも流2DaにアピールするライバルにDa属性がいない(表5)ので十分に流2のTA+Boを狙えます。

表5・表6からわかるように真乃が流2のTA・Bo,霧子が流3のTA・Boを取ることはほぼありません。
流1TA(☆:20)を取る真乃または霧子が流2LAと流3LAの両方を取る(☆:30)というごく稀な場合を除いて勝ちます。

表4:3ターン終了後(または4ターン思い出後)に流1Vo審査員が退出した後のライバルの行動パターン

真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo
結華
Vo
霧子
Da
TURN 4 2 3 3 2 3
TURN 5 2 3 2 2 3
TURN 6 2 2 2 3 3

表5:流2Daへの予想アピール概算値

真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo
結華
Vo
霧子
Da*
ターン合計
TURN 1 0 0 0 0 0 0
TURN 2 0 0 0 4400 0 4400
TURN 3 0(4400) 4400 4400 0 0 8800
TURN 4 4400 0 0 4400 0 8800
TURN 5 4400 0 4400 4400 0 13200
TURN 6 4400 4400 4400 0 0 13200

表6:流3Viへの予想アピール概算値

真乃
Vi*
灯織
Vi*
咲耶
Vo
結華
Vo
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 4400 0 0 4400
TURN 2 0 8800 0 0 0 8800
TURN 3 0 0 0 4400 0(4400) 4400
TURN 4 0 8800 4400 0 4400 17600
TURN 5 0 8800 0 0 4400 13200
TURN 6 0 0 0 4400 4400 8800

表5・6は3ターン(または4ターン思い出)で流1Vo審査員が退出した場合
数値はGoodのもの ()内数値はアピール先が流れた場合

流行2位が Vi の場合(流1: Vo 流2: Vi 流3:Da)

流1Vo審査員退出後の真乃・霧子がアピールする流行順位と属性が一致するパターンです。
Vo_Da_viの場合と比べて難易度が高いです。
Vi特化であっても基本的に1ターン目からの流2TA狙いはオススメできません。(注1)

攻略プラン

基本戦略通り。
流1Voにアピール。3ターン目の思い出アピールでTA(+Bo+LA)を取る。
a.スター数が28または32
⇒ほぼ勝ち確。あとは流2流3のLAを狙う。

b.スター数が20または24
Vi特化⇒流2Viにアピール。流2TAまたは流2LAを狙う。
Da特化⇒流3Daにアピール。流3TAまたは流2LAを狙う。

~アピールの流れ~

1ターン目:流1Voにアピール
2ターン目:流1Voにアピール
3ターン目:思い出アピール
4ターン目以降
Vi特化⇒流2Viにアピール。流2TAまたは流2LAを狙う。
Da特化⇒流3Daにアピール。流3TAまたは流2LAを狙う。

~詳細~

基本戦略通り流1のTAを狙います。

Pアイドルが流1のLAを取り損ねた場合(b.)、流1LAを取っているのは真乃か霧子です。(☆8になっているほうです)
☆8になっているという事は3ターン目に流1以外にアピール先が流れていないことを意味しています。(表7・表8)
☆8になっているライバルは4ターン目から該当順位にアピールを始めるので3ターン目に思い出アピールを撃っているPアイドルは1ターン分アピール値をリードできます。

このためPアイドルがExcellentを撃てる順位に☆8のライバルがアピールする場合、TAを取れる可能性が高くなります。
(Da特化なら霧子が☆8 Vi特化なら真乃が☆8のとき)
TAを争うライバルに5ターン目で先行できればTAを取れる確率がさらに高くなります。

逆にPアイドルがExcellentを撃てる順位に☆8のライバルがアピールしない場合、TAを取れる可能性は低くなります。
(Da特化なら真乃が☆8 Vi特化なら霧子が☆8のとき)
このときは5ターン目でTAを争うライバルに先行できるなら先行してTAを狙います。
先行できないなら流2ViのLAを狙います(特にDa特化の場合)。
流2ViのLAを取れればスター数は26以上となり勝ちます。

狙ったTAも流2ViのLAも取れなければ残念ながら敗色濃厚です。
(流2の☆の流れ次第では僅かながら勝てる可能性が残されています)

表7:流2Viへの予想アピール概算値

真乃
Vi*
灯織
Vi*
咲耶
Vo
結華
Vo
霧子
Da
ターン合計
TURN 1 0 0 0 0 0 0
TURN 2 0 0 0 4400 0 4400
TURN 3 0(8800) 8800 4400 0 0 13200
TURN 4 8800 0 0 4400 0 13200
TURN 5 8800 0 4400 4400 0 17600
TURN 6 8800 8800 4400 0 0 17600

表8:流3Daへの予想アピール概算値

真乃
Vi
灯織
Vi
咲耶
Vo
結華
Vo
霧子
Da*
ターン合計
TURN 1 0 0 4400 0 0 4400
TURN 2 0 4400 0 0 0 4400
TURN 3 0 0 0 4400 0(8800) 4400
TURN 4 0 4400 4400 0 8800 17600
TURN 5 0 4400 0 0 8800 13200
TURN 6 0 0 0 4400 8800 13200

表7・8は3ターン(または4ターン思い出)で流1Vo審査員が退出した場合
数値はGoodのもの ()内数値はアピール先が流れた場合

注1:Vi特化で基本的に1ターン目からの流2TA狙いはオススメできない理由

流2TA狙いは流1TA(☆20)を真乃または霧子に取らせることになります。
真乃が☆20になるならほぼ勝ち確なのですが霧子が☆20になるとほぼ負け確です。
霧子は流3のTA+Boをほぼ確実に取ります(これで☆32)
さらに流3LAもかなりの高確率で取ります(これで☆36)
流2TA狙いが安定して取れるスター数は26(運よく流2LAが取れても32)
ですのでほぼ勝ち目がありません。

真乃・霧子のどちらが☆20になるかで勝敗が決してしまいます。
勝率を少しでも上げようという観点からオススメしておりません。
(1ターン目で真乃:Perfect 霧子:Good なら多少真乃が☆20になる確率が高まります。この場合は1ターン目から流2TAを狙ってもいいかもしれません。)