【シャニマス】「探究スル舞台、幕開ケノヒト時」&「Straylight.run()」6月30日追加の新アイドルを評価

休日に更新があるとブログ書けるよねのマスをです

やっとストレイライトのP-SSRが登場
第1弾は芹沢あさひちゃん

それではいってみるっす

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました
プロデュースアイドルはグレフェス基準の評価になります

P-SSR 【ジャンプ!スタッグ!!!】 芹沢 あさひ

【ジャンプ!スタッグ!!!】 芹沢 あさひ

・ここがロマンのはずだった(過去形)
リンク込みで最大11倍アピール

・RANK

グレフェス コラボフェス
B ?

ヒャッハー!!!

11倍アピール!!!!!

ロマン砲ばんじゃーい∩( ・ω・)∩ 

・・・・

(´Д`)ハァ…

・ライブスキル「ジャンプ!スタッグ!!!」

無凸:Da1.2~6倍アピール【ViUP消去】+Da&Vi15%up(6ターン) / Link:Da0.6~3倍アピール【VoUP消去】
4凸:Vo1.4~7倍アピール【DaUP消去】+Vo&Vi20%up(6ターン) / Link:Vo0.8~4倍アピール【ViUP消去】

消去するバフの個数に比例して火力が上がる仕様はP-SRを踏襲
変更点はアピール属性と不一致のバフが消去されるようになったこと
リンクが元のアピール属性と一致しているので超絶火力の単発アピールが可能

いや~ロマンあふれますね~
強いですね~

4月に実装されていればね!!

・ここがもう手遅れ
最大火力出力のためのターンコストが割に合わない

限定樹里・夏葉の全体アピールが猛威を振るう現行グレフェス環境では興味DOWN系のスキルを用いない場合5~6ターン以内で審査員(VoかVi)が1人は消えます
この時点で「伝説の一瞬」は達成できなくなります

グレ7への昇格やグレ7残留には伝説の一瞬+完全掌握(=パーフェクトライブの十分条件)がほぼ必要不可欠です
(稀にパーフェクトライブだけでも行けるが多数のリンクと極めて高い対戦相手ボーナスが必要)

このような環境下でアクティブバフを悠長に仕込めますか?

最大火力を出すには1属性につきアクティブバフが4個
つまり4ターン必要になります
ということは最大火力が発揮されるのは最短で5ターン目です

5ターン目は審査員が消える終局状態です
このタイミングで単発の高火力にどれほどの意味があるのでしょうか?
最善でパーフェクトライブが取れるだけです

・・・・

あ!意味ありました!!
ライバルの完全掌握を阻むという妨害用途です!!

( ^ω^)・・・(妨害用途で輝くってどうなんだろう?)

「じゃあアクティブバフは2個程度で・・・」
とするなら普通の高倍率ライブスキルと大差ありません
ストレイライトの個性が無くなります

さらに言えばバフを消してしまう分、後発の思い出の火力が弱まるというデメリットすらあります

・思い出

【ジャンプ!スタッグ!!!】 芹沢 あさひ

Vo&Da&Vi20%UP(8ターン)+Link:Vo1.5倍アピール

全属性20%UPバフからの1.5倍追撃でSSRとしては並の火力です

ところでP-SR【さかさま世界】あさひの公式解説にあって今回のSSRから無くなった文言に気付いたでしょうか?
「思い出アピールを、ライブスキルへの布石として使うことも可能です」の部分です

はい、布石として使えないんですね
(厳密に言うと使えるけど実用的ではないということ)

ライブスキル「ジャンプ!スタッグ!!!」への布石として無邪気に思い出を撃っちゃうと全体アピールの分だけ終局が早まります
5ターンどころか4ターンで審査員がいなくなる可能性が出てきます
この後に「単発の高倍率アピール」したところで伝説の一瞬は取れません
どんなに良くてもパーフェクトライブ止まりです

要は「全体アピール⇒単発の高倍率アピール」がハイスコアを狙うには失策ということです
ハイスコアの定石は逆で
「単発の高倍率アピール⇒全体アピール」で伝説の一瞬を取る
です(完全掌握が付随すればbest)

現行グレフェス環境で「全体アピール⇒単発の高倍率アピール」がほぼ無意味であることを運営が認識してるからこそ上記文言が削除されたものと推察します

・バフ

・上限突破

・まとめ

単発の潜在火力は全アイドル中最大です

ただ「単発」というのがネックになります

もうお気づきの方も多いと思いますが現行グレフェス環境下で「単発の高倍率アピール」なるものはもはや訴求力を持ちません

放クラの強さを支えているのは限定樹里・夏葉の持つ「全体攻撃」ですし、アンティーカの強さもリンクバフからの思い出追撃という「全体攻撃」です

強力な全体攻撃のおかげで伝説の一瞬+完全掌握が取りやすくなりランキングを席捲しているわけなんですね

というわけで「単発の高倍率アピール」をウリにしてしまった今回のあさひ(並びにストレイライト)に他ユニットへの優位性を見出すのは難しいと評価します

これだけだとあまりにもストレイライトが不憫なので未来の明るい兆し(?)を

実装予定のコラボフェスは属性(ジャンル)ごとにフェスが行われる模様
どういうスコア基準になるかは不明ですが仮に最大アピール値が採点対象になったらストレイライトが最も有利になるでしょう
例えば、Voフェスなら今回のあさひのVo11倍ロマン砲が最高の輝きを見せます

コラボフェスでの活躍に期待です

【ジャンプ!スタッグ!!!】 芹沢 あさひ

【ジャンプ!スタッグ!!!】 芹沢 あさひ

S-SR 【こころに恋】桑山 千雪

【こころに恋】桑山 千雪

・ここがGood

メンタル回復付きアピール

・RANK

プロデュース グレフェス
B C

Vi育成サポートカードです
同じSRで比較すると【娘・娘・金・魚】霧子がほぼ同じ性能です

・ライブスキル【こころに恋】のメンタル5%回復の付属効果
・2凸Viバフの発動条件が1ターン目から満たせる

上記の2点を考慮するとプロデュース特にオーディションを連戦する場合に有用です
メンタルを上げる余裕が無いため回復付きのライブスキルは重宝します

まだViのS-SSRが充実していないなら歌姫周回やPカップ用のVi特化編成に入ってくるでしょう

S-SSR 【なるんじゃん?】和泉 愛依(イベント)

【なるんじゃん?】和泉 愛依

・ここがGood

【ジャンプ!スタッグ!!!】 芹沢 あさひを熱烈サポート

・RANK

プロデュース グレフェス
B B

ライブスキル【なるんじゃん?】の付属効果Da&Vi10%UP(5ターン)は今回実装されたSSRあさひと相性バツグンです
フェスでの使用法としてはあさひ・冬優子に持たせるのではなく他の2名に持たせてアクティブバフの個数を確保するのがよいでしょう(あさひ・冬優子はリンク優先)

【なるんじゃん?】の使用で2凸バフの発動条件を満たせます
何気に体力サポートも高めなのが高ポイント

【なるんじゃん?】和泉 愛依

あとがき

いよいよ実装されたストレイライトのP-SSR
残念ながら現在のグレフェス環境で活躍の目があるかというと・・・

正直実装するなら限定甜花や限定夏葉の前ですよね

全体アピールが猛威を振るう以前の4月段階なら「新アイドル登場!!」のインパクトそのままに活躍できたと思うんですけどね・・・

話題的にも鮮度が落ちてしまった感が否めません
ここまで間延びさせる必要があったんでしょうか?

謎です