【シャニマス】「おはよう、純白のお姫様」4月29日追加の新アイドルを評価

ガシャ更新まで24時間切った段階の評価。
DeadLineギリギリを攻めるマスをです。

限定は評価したくなっちゃうよね。

前回からマスを基準のランク評価を導入しました。

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました。

プロデュースアイドル(Pアイドル)はグレフェス基準の評価になります。

またグレフェスはグレ6以下とグレ7で評価に違いが生じる場合があります。

P-SSR 【好きなものはなんですか?】 大崎 甜花(期間限定)

【好きなものはなんですか?】 大崎 甜花

・ここがGood
恐怖の全体3.5倍アピール再び

・RANK

グレード6 グレード7
S A

にへへ…踊って疲れたから…お休みするね…

ブワワーーッ(ものすごい回復SE)

・ライブスキル「好きなものはなんですか?」

無凸:全観客にDa0.4~2倍アピール / Link:Da1.5倍アピール
4凸:全観客にDa0.7~3.5倍アピール / Link:Da2倍アピール

凶悪な破壊力を誇る【とびっきりジンジャー】樹里以来の全体3.5倍アピールの登場です。
属性はDa.
ただし、以下の条件と付属効果が付きます。

条件:メンタル比例(リンクも同様)
付属効果:全ユニットのメンタル10%回復

高火力発揮に条件が付く時点で樹里より評価を一段下げています。
(ちなみに【とびっきりジンジャー】樹里はS+です)

それでもメンタルMAX時にリンクを決めれば実質5.5倍Daアピールを全審査員に叩き込みます。
ミニ思い出「にへへ砲」の誕生です。
グレード6以下なら無双モードです。

しかし、グレード7ではこの回復がアダになっている気がします。
現在のグレ7では早いターンにライバルをリタイアさせて耐久リンク大会にするのが最もスコアを稼げます。

アルストロメリアは特に耐久性能が高いのでアルストロメリアwith【トリッキーナイト】まみみでライバルを早期に退場させ、リンクを回すターンを確保することで大幅なスコアアップが望めます。

なんですが、、今回の甜花ちゃんライバルまで回復させちゃうんですよね~。

メンタル49%以下発動のまみみ100%封じとの見方もあるんですけど、ライバルをリタイアさせられなくなるデメリットのほうが上回ると思います。

・思い出

Da最大3倍アピール(メンタル比例)+Link:アピールフェイズ開始時メンタル5%回復( 4ターン )

 【好きなものはなんですか?】 大崎 甜花

メンタルMAXでDa3倍追撃の「真にへへ砲」
にへへ砲と合わせれば完全掌握は…余裕。

・バフ

条件 確率 回数
Da7%UP/Me2%回復 メンタル80%以上 10% 2回
Da21%UP/Me3%回復 メンタル80%以上 20% 2回
Da60%UP/Me5%回復 メンタル80%以上 20% 2回
Da7%UP/Me2%回復 メンタル80%以上 25% 2回

Da60%UPに合わせてにへへ砲を撃ち込むのが基本になります。

・上限突破

無凸:メンタル+100
無凸:Da+25 ×2
3凸:Da+200

限定恒例の+250まで上がります。

・まとめ

センターに配置してアルストロメリアDa特化編成を組めばグレ6までは無双できます(要4凸)。
やはり惜しいのはライブスキルでライバルまで回復させちゃう点ですね。
もし、自軍だけが回復対象だったなら最強耐久編成となってグレ7最高スコア編成になったと思います。
(その場合はもちろん評価はS+)

【好きなものはなんですか?】 大崎 甜花

【好きなものはなんですか?】 大崎 甜花

S-SSR 【花笑み咲匂う】八宮 めぐる(期間限定)

 【花笑み咲き匂う】八宮 めぐる

・ここがBest

・初のトークマスタリー体力搭載
・Pカップ勢待望のオーディションマスタリーMe
・Vo&Vi の高倍率バフ

・RANK

プロデュース グレフェス
S+ S+

えへへ~(金色笑顔)

ドカーン(過去のS-SSRを爆破する音)

はい、きました限定イルミネによる過去SSR爆破シリーズ第2弾

大方の予想通りVo&Vi仕様です。

細かく見ていきましょう。

界隈で「花めぐる」と呼ばれている(?)ので以下採用。

・ユニットマスタリーVo/Vi

Vo&Vi仕様といってもユニットマスタリー。
イルミネ以外のユニットのVo/Vi育成には向きません。

【駅線上の日常】真乃(駅まの)はユニット縛りの無いマスタリー体力についてDa&Vi仕様でした。
そのためイルミネ以外のユニットのDa/Vi育成にも有用でした。

「なぁ~んだ、花めぐるイルミネ以外に使えないじゃん!」 と思うのは早計。

花めぐるの真価は次のスキルです。

・トークマスタリー体力

トークの体力消費量を抑えるスキルが1周年を経過してようやく登場。
Lv5(3凸)まで上げると雑誌撮影感覚でトークに行けるようになります。

強力なフェスアイドル育成にはラジオ(Me)よりもトーク(SP)のお世話になる頻度が高いです。
特化属性を問いません。
全ユニット渇望のスキルです。

ということでラジオマスタリー体力よりも需要の高いトークマスタリー体力。

恒常SSRではなく限定SSRにこのスキルを投入してきた運営は実にいやらしい商売上手ですね。

注意点としては無凸の段階ではトークマスタリー体力が現れないこと。
スキルを使用するには最低でも1凸が必要です。

いや~本当にいやらしい商売上手ですね。

運営があからさまに目玉にしているトークマスタリー体力。
花めぐるの価値を決定づけるスキルです。

・オーディションマスタリーMe

オーディションマスタリーはオーディションを連戦するためのスキルです。
特に望まれるのはリタイアを防ぐためのメンタル上昇。
満を持してオーディションマスタリーMeの登場です。

さぁ、もうお気づきですね?
第3回プロデューサーズカップ開催決定です。

朗報(?)としてはオーデイションマスタリーMeは無凸で最高レベルまで上がります。

プロデューサーズカップガチ勢には必須のスキルです。

・上限突破

最大でVo/Viの2属性が+150まで開放可能です。

駅まのでも触れましたが、この1枚で2枚分のS-SSRの価値があります。

・バフ

1凸:Vo&Vi 30% UP | 6ターン以前 | 10% | 3回 |
2凸:Vo&Vi 50% UP | 3ターン以降 | 10% | 3回 |

確率は10%と低いですが、発動回数が最大3回と多いため体感では10%以上の確率に感じられます。
1凸バフはプロデュースやグレ5以下の早期ターンで決着が付く場面で有効です。
2凸バフはグレ6以上の長期戦で有効です。

30%以上の高倍率バフが2属性それも最大3回発動の時点で超優秀バフです。
全属性追撃のある思い出に多重発動するとすさまじい火力になります。

超絶バフの代名詞といえば【夜夜中ワンダーラスト】の「まみみ100%」ですが、マスを的にはそれに匹敵するバフだと思います。

グレフェス勢のマスをにとってはこのバフがS+認定の決定打です。

・まとめ

プロデュースでもグレフェスでも文句なしに超有用です。
ただ、トークマスタリー体力に関して言えば体力サポートで代用できないわけでもありません。

現行ガシャのスタンプには花めぐるが無く界隈では「スタンプ1周しても出なかった」という爆死報告が相次いでいます。

・イルミネ担当ではない
・Pカップ?なにそれ、おいしいの?
・グレフェス?やんねーよ!!

という人たちは限定0.5%の闇に飲み込まれるのを回避したほうがいいかもしれません。

【花笑み咲き匂う】八宮 めぐる

P-SR【ザ・冬優子イズム】黛 冬優子

【ザ・冬優子イズム】黛 冬優子

・ここがGood

SR最強クラスの最大6倍アピールが可能

いよいよ明らかにされるストレイライトの能力。
第一陣は「ふゆ」こと冬優子さんです。
さてその能力は・・

ライブスキル「ザ・冬優子イズム」

無凸:Da1~5倍アピール(消去:DaUP)+Vo&Vi 5%UP(5ターン)/Link:Vo&Vi 10%UP(7ターン)
4凸:Vi1.2~6倍アピール(消去:ViUP)+Vo&Da 10%UP(5ターン)/Link:Vo&Da 10%UP(7ターン)

思い出

Vi1.5倍アピール/Link:Vo&Da&Vi 10%UP(10ターン)

ストレイライトの能力は

アクティブバフを消去した個数に応じてアピール倍率UP

という代物です。

バフを「倍率」ではなく「個数」として捉えるのが新展開。

界隈の情報によるとアクティブバフ4個消去で最大アピール倍率の6倍に達する模様。

高火力を出すにはライブスキル使用時に複数個のアクティブバフが発動してる必要があります。
前段階としてアクティブバフを仕込むターンが必要になってくるので必然的に遅攻型です。

バフの個数さえ確保すればメンタル依存型のライブスキルより安定して高火力が出せます。
全ユニット中最高火力となる潜在能力を秘めています。

まだ、あさひ・愛依のSR以上が実装されていないので実際のストレイライトの立ち回り方が未知数です。
ということで評価なんですが

RANK
評価不能

【ザ・冬優子イズム】黛 冬優子

【ザ・冬優子イズム】黛 冬優子