【シャニマス】「3・2・1で逃避行!」&「春のアイドル強化週間」5月10日追加の新アイドルを評価

10連休が楽しすぎた反動からの5月病発動中(4ターン)。
マスをです。
ガッツリ休んでる間にも続々と新アイドルが投入されたようなのでレビュー。

今回からマスを基準のランク評価を導入しました。

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました。

プロデュースアイドル(Pアイドル)はグレフェス基準の評価になります。

またグレフェスはグレ6以下とグレ7で評価に違いが生じる場合があります。

P-SSR 【それなら目をつぶりましょう】 三峰 結華

【それなら目をつぶりましょう】 三峰 結華

・ここがBest
アンティーカ初の思い出Voバフ付きVo3倍追撃

RANK
S+

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

真・まみみ砲(Vi)、咲耶・霧子砲(Da)から続くアンティーカ思い出バフ3倍追撃シリーズにいよいよVoが登場!!
(夕つ方まみみもVo3倍追撃なのですが思い出バフがViで噛み合っていませんでした)
使い手は「謎の歌姫おねえさん」こと三峰結華さんです。

謎の歌姫おねえさん

・ライブスキル「それなら目をつぶりましょう」

無凸:Da 0.4~2倍アピール(メンタル反比例)+ Da 2.5倍アピール / Link:Da 150%UP(4ターン)
4凸:Vo 0.6~3倍アピール(メンタル反比例)+ Vo 3.3倍アピール / Link:Vo 150%UP(4ターン)

メンタル反比例アピール+固定倍率アピールで限定咲耶と同じ仕様です。
一撃目のアピールがアピールメーター固定になるのでPerfectを出しやすく、さらに固定倍率で安定火力の追撃が入るのでLA取りに便利です。
そしてLinkはアンティーカの代名詞(?)150%バフです。
次の思い出の仕様を見れば最強になるのがわかります。

・思い出

Vo50%UP⇒リンクVo3倍追撃

【それなら目をつぶりましょう】 三峰 結華

P-SR【は~と♡に火をつけて】 恋鐘
P-SR【ふれあい、おもいあい】 咲耶
P-SSR【それなら目をつぶりましょう】 結華

による、こがたん・さくやんのリンクVo150%UPと3連コンボを決めれば

Vo450%+Vo50%(思い出バフ)= Vo500%

500%思い出Vo3倍追撃 「結華砲」 の完成です。

ユニットメンバーのVo平均値が800を超えていれば属性不一致で約15万越えの追撃が可能となります。
もちろん、これはリンクバフ+思い出バフのみの場合。

思い出使用ターンにVoパッシブバフが多重発動すると属性不一致で20万越えの追撃が可能。

【と~りゃんせ!】恋鐘:Vo50%UP(メンタル49%以下)
【花笑み咲匂う】めぐる:Vo&Vi50%UP(3ターン以降)

素の思い出のアピール値(最低でも6万以上出ます)と合わせれば属性不一致で26万以上のアピール値となります。
当然Vo審査員は即昇天。
Da/Vi審査員も「謎の歌姫おねえさん」の美声に耐え切れず昇天。

はい、サイッキョ。S+。

※注意点

・リンクバフ3コンボ=Vo450%UPに4凸が必要

現在、結華以外のアンティーカのVo150%リンクバフ持ちは

P-SR【は~と♡に火をつけて】月岡 恋鐘
P-SR【ふれあい、おもいあい】白瀬 咲耶

の2枚だけです。
摩美々・霧子にVo150%リンクバフがありません。

Vo450%UPには今回の結華が自らリンクバフに加わる必要があります。

・バフ

条件 確率 回数
Da33%UP 3ターン以前 3% 3回
Vi33%UP 3ターン以降 3% 3回
Da33%UP スター3以下 33% 3回
Vi33%UP スター3以下 3% 3回
Vo33%UP スター3以上 33% 3回
Vi33%UP スター3以上 3% 3回

思い出追撃火力UPに必要なVoバフの条件が厳しい。
スター3以上は流1or流2のBonusを取ることが必要で終局寸前。
スター3以下なら超有用だったのですが強すぎるので自粛したと推測。

・上限突破

無凸:Vo+100
3凸:Da+200

Da+200・Daリンクバフ150%UP・Da33%UPパッシブバフ
とDa特化編成に有用なスキルがそろってます。
咲耶砲編成に入れてDaの底上げも図れます。

・まとめ

スキルセットのバランスがかなりいいです。
ライブスキル・思い出ともに強力です。
特に待望の思い出バフ付き3倍Vo追撃があるのでセンター適正が高いです。
2周目アンティーカでは最もセンターに適しています。(こがたんセンターの座危うし)

結華Pのみなさん、ランキングに結華を入賞させるチャンスがきましたよ!!

 【それなら目をつぶりましょう】 三峰 結華

 【それなら目をつぶりましょう】 三峰 結華

S-SR【グッド・ラック・ボール】西城 樹里(イベント)

【グッド・ラック・ボール】西城 樹里

・ここがオフサイド

【意地っ張りサンセット】西城 樹里 への優位性が?

・RANK

プロデュース グレフェス
C C

・ライブスキル「グッド・ラック・ボール」
Dance1.5倍アピール/Dance40%UP [ 3ターン ]

・パッシブバフ(2凸)
Dance30%UP/注目度20%UP

・サポートスキル

【グッド・ラック・ボール】西城 樹里

樹里2枚目となるDaサポートカード。
Da属性S-SR最強格【意地っ張りサンセット】樹里との比較は避けられない運命。

見どころとしては「グッド・ラック・ボール」のバフ倍率と持続ターンくらい。

はっきり言って完全に【意地っ張りサンセット】のほうが有用です。

わざわざこのイベントカードを使う意義が見出せません。

イベントカードの基礎的な数値が低くなるのはしょうがないのですが、せめて何かパンチの効いたものが星井。

例:アーリーナチュラリィまみみの40%ViUP

【グッド・ラック・ボール】西城 樹里