【シャニマス】「Bitter&Sweet*Halloween」&「ミルキィウェイ61-世界と世界が交わる夜に-」9月30日追加の新アイドルを評価

どうもお久しぶりです
マスをです

一推しのまみみが限定大爆死してしまい興味99%DOWNを食らったためブログサボってました

今回は二推しのちょこ先輩に限定が実装されたとのことなので復帰です

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました
プロデュースアイドルはグレフェス基準の評価になります

P-SSR 【かきまぜたら*ミルク】 園田 智代子(期間限定)

f:id:tarumaru:20191006221745p:plain

このスリムなウエスト・・・
限定甘奈キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(チラ見せ時)

f:id:tarumaru:20191006221754p:plain

( ゚Д゚)!!!!????

・RANK

グレ6 グレ7
S+ S++

・ライブスキル「かきまぜたら*ミルク」

f:id:tarumaru:20191006221653p:plain

無凸 4凸
固有倍率 Da3倍 Da4倍
変動倍率
(注目度比例)
Da0.4~2倍 Da0.4~2倍
バフ Da56%UP
( 3ターン )
Da82%UP
( 3ターン )
Link
(注目度比例)
Da0.6~3倍 Da0.8~4倍

限定P-SSRにありがちな固有倍率による火力保証型スキル
もっとも変動倍率より固有倍率のほうが高いので変動部分はオマケ感が強いです

【潮騒のシーショア】果穂と同じ仕様なら 注目度200% で最高倍率に達するはず
【第2形態アーマードタイプ】果穂のライブスキルなら一発で条件クリアです

リンクにDaバフが乗ります
4凸最高倍率なら合計で

Da4倍(固有)+Da2倍(変動)+Da82%UP付きDa4倍(リンク)

実質Da10倍以上の単体アピールが可能

超火力単体アピールが売りのストレイライトのお株を奪いかねない火力です

でもこの超火力、4凸必須の上に単体アピールですよね

やっぱり全体アピールのほうが気になるじゃないですか~(はづきさん風に)

全アイドルに共通の全体アピールありますよね

そう思い出アピールです

というわけで思い出の仕様を見てみましょう

・思い出(Lv.5)【 [ せーのっ ]チョコで狙い撃ち 】

f:id:tarumaru:20191006221449p:plain

Da最大2.5倍アピール(注目度比例)+Link:Da最大3.5倍アピール(注目度比例)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Da最大6倍追撃ロマン砲

CHIYOKO!
CHYOKO!!
CYK!!!

勝った!勝ちました!!優勝(?)です!!!

グレフェス最強*センターの誕生です

ありがとう ちょこ先輩
FOREVER  ちょこ先輩

ちょこ先輩∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

・・・

( ^ω^)・・・コホン
はしゃぎすぎました・・・

気を取り直してちょこ先輩の最強ポイントを解説していきます
(*ここでの最強とは安定度の高さを意味しています)

最強ポイントその1 思い出追撃属性がDa

現行のグレフェス環境(特にグレ7)は

Vo:アルストロメリア・限定樹里
Vi:限定夏葉・限定咲耶・灯織

とVo&Viにアピールが集中するため、流行に関係なくDa審査員が最後まで残る傾向にあります(これはこれで問題だと思うんですがそれはまた別の話)

裏を返すと、「Da審査員を思い出一撃で満足させる程の強力な火力」があれば「伝説の一瞬」が取りやすいということになります。

あとは「完全掌握」が付いてくれば自動的に「パーフェクトライブ」となりグレ7残留スコア(17万越え)が出ます (今はリンク無しパーフェクトライブだけでも残留できるので)

ということで「Da審査員を思い出一撃で満足させる程の強力な火力」すなわち「Da追撃思い出」が安定した残留スコアを叩き出すのに最も有効な手段です

「おいおい、ウチの結華だって最大6倍Da追撃の思い出持ってるぜ。それを差し置いて最強とは聞き捨てならんなぁ~」 と三峰Pからのお叱りの声がありそう

それでは【NOT≠EQUAL】結華(限定三峰)と比較してみましょう

限定ちょこ先輩 限定三峰
思い出追撃 最大Da2.5倍 Da2倍
リンク追撃 最大Da3.5倍 最大Da4倍
倍率上昇条件 注目度を上げる 注目度を下げる
追撃最大倍率 Da6倍 Da6倍

確かに数字上は互角ですね

でも、数字には表れない運用上の差があります

ここからはちょこ先輩特有の最強ポイントを解説していきます

最強ポイントその2 5ターン目に思い出が撃てる確率が高い

いきなりですが、三峰がちょこ先輩に敵わない最大の理由がコレです
(三峰の問題というよりアンティーカの問題ですが)

アンティーカが5ターン目(リンク思い出に必要な最短ターン数)に確実に思い出を撃てるのは赤テンションのみです
黄テンションですら十分にメンタルを削らないと5ターン目で思い出は撃てません

アンティーカにはパッシブ思い出アップを持つPカードが存在しないからです
(というより持ってるのは1人だけ)

赤テンション以外で5ターンでリンク思い出を発動させようとすると

・ライブスキル(をとめ大学・メモリーライズなど)で思い出ゲージをアップさせる
・ライブスキル(と~りゃんせ・きまぐれのめぐみなど)でメンタルを削りまくる

のいずれかが必要になります
これらの「思い出ゲージをアップさせるための行動」が現在の高速グレフェス環境では命取りです

この隙にVoまたはVi審査員が削られまくるからですね
「5ターン目の思い出を撃つころにはVoまたはVi審査員がいなかった」なんてのはよく目にする光景です

さて、一方のちょこ先輩が所属する放クラ
いますよね、あのお方

そう 「思い出の権化」 こと 杜野凛世さんです

全アイドルで唯一 パッシブ(←重要) 思い出アップを持つお方です

凛世のパッシブ思い出20%UPが発動すると緑テンション以上ならほぼ確実に5ターン目で思い出が撃てます

余談ですが、おそらく全アイドルの中で使用率一位は凛世でしょう
イルミネ・アルスト・ストレイ・アンティーカ(!?)どこでも見かけます

「黄テンションですら満足に思い出が撃てない三峰」「緑テンション以上ならほぼ確実に思い出が撃てるちょこ先輩」とでは安定度(残留スコア達成に必要な試行回数の少なさ)に歴然の差が生まれるのは言うまでもありませんよね

最強ポイントその3 まみみ100%の発動個数が多い

さて「Da審査員を思い出一撃で満足させる程の強力な火力」に必要不可欠なものといえば?
そう、今春グレフェス界に激震をもたらした【夜夜中ワンダーラスト】摩美々(以下夜みみ)「まみみ100%DaUP」ですね

現在でもなお、パッシブスキル1個あたりの効果値としては最大値です
この最大効果値を持つパッシブスキルを多重発動できる点からも思い出追撃属性はDaが最も有利
Da追撃思い出が5ターン目で撃てる最高火力の思い出となります

今回のちょこ先輩と同時実装された限定S-SSR【きまぐれのめぐみ】摩美々(以下芋みみ)も露骨な限定三峰用の「まみみ100%DaUP」を持ってます

さて、最大追撃倍率が等しいなら火力の差を生むのは「パッシブスキルの発動個数」です
もうお気づきですね

ちょこ先輩ならアンティーカ編成では不可能な

まみみ100%×5=Da500%UP

が可能なのです!!!(放クラ全員にまみみ100%を持たせる)

ちょこまみ最強&最高!!!

「5ターンでほぼ勝負が決するグレ7において5ターン目に最強の思い出が高確率で撃てる」 ためグレ7でこそ今回の限定ちょこ先輩は真価を発揮します(グレ7S++)

最強ポイントその4 興味DOWN系スキルを使うターンを増やせる

要は限定三峰にありがちな

「思い出ゲージをアップさせるための行動」
「まみみ100%を発動させるためのメンタル削り」

の代わりにぶらり旅(全体興味30%DOWN)やワンダーラスト(単体興味70%DOWN)を使えるターンが増えるということです

特に限定三峰では採用しにくいワンダーラストを使えるのが強み

ぶらり旅だけだとグレ7の猛者の超火力を抑えるには骨が折れます
そこでワンダーラスト

Voアルストにありがちな「開幕40万砲」ですら12万砲にしてしまいます

極端な話

1ターン目:ぶらり
2ターン目:ワンダーラスト(VoまたはViへ)
3ターン目:ぶらり
4ターン目:ワンダーラスト(VoまたはViへ)
5ターン目:まみみ100%多重発動リンク思い出

のように1~4ターン目まですべて興味DOWNに使ってもOK
(もちろん1~4ターン目はちょこ先輩を除く放クラメンバーが各人1回ずつ行動)
ここまでやって5ターン目にVo&Vi審査員が残る可能性が高まります(グレ7)

「Daにアピールしなくてもいいの?」と思われるかもしれませんが大丈夫

まみみ100%多重発動×ちょこ先輩Da6倍追撃砲でDa審査員は銀河の彼方へ吹き飛びます

その他の項目もCHECKしてきましょう

バフ・上限突破

f:id:tarumaru:20191006232107p:plain

4ターン目にメンタルダメージがアップすることでまみみ100%の条件クリアが容易になりますね

まとめ(真の最強ポイント)

以上、ちょこ先輩の最強っぷりを書き連ねてきました
しかし、まだ真の最強ポイントを書いていません
真の最強ポイントで〆ます

・真の最強ポイント
懐にやさしい

今回のちょこ先輩は完全にセンター向けです
つまり思い出運用がメインなので1枚で十分です
(5ターンで勝負を決めるならちょこ先輩のライブスキルの出番はありません)

さらにリンク思い出の火力条件が恒常まみみで足りるのもデカい

限定三峰の真価を発揮させるには限定S-SSRまみみ(最低2凸)が必要になります
さすがに限定×限定の組み合わせは懐にきびしい (限定復刻の仕様がアレですからねぇ・・)

その点、我らが庶民派ちょこ先輩
相方に選んだのは恒常まみみ(夜みみ)

夜みみなら入手機会はいくらでもあります
三峰よりデッキ構築のハードルが格段に低いです

デッキ構築に最低限必要なSSRは

・限定ちょこ先輩(1枚でおk)
・夜みみ(最低2凸できれば4凸)

だけ

あとは「放課後クライマックスガールズwith田中摩美々」にすればもうサイッキョ

特にこれまで咲耶・霧子でぶらりDa特化編成を組んでた人ならカード資産をそのまま生かせます

グレ6から7への昇格はぶらり編成でできたけど、グレ7では通用せずグレ6へ帰されてた人達には朗報
アンティーカDa特化から放クラDa特化に変えるだけでグレ7で通用する編成に早変わりします

・グレ7における安定度
・デッキ構築のお求めやすさ(一番大事!!)

を考慮するとやはり三峰よりちょこ先輩に軍配が上がると思います
(「1枚でも限定が必要な時点で懐にやさしくないだろ!」と言われたら返す言葉もありませんが、そこだけは最強のためのコストとして割り切ってね)

いやー今回のちょこ先輩最高ですねー
お値打ち価格で最強編成を提供してくれるなんてねー

さすが先輩太っ腹!!

f:id:tarumaru:20191006221615p:plain f:id:tarumaru:20191006221639p:plain

S-SSR 【きまぐれのめぐみ】田中 摩美々(期間限定)

f:id:tarumaru:20191006224936p:plain

・RANK

プロデュース グレフェス
S S

・ライブスキル「きまぐれのめぐみ」

「Daに高倍率アピールしながらメンタルを削り注目度を下げる」という限定三峰にあるためのようなスキル
裏を返すと限定三峰以外では活躍の場面が限られます

強力な興味DOWN能力を持つ「ワンダーラスト」とトレードオフになるのが最大の弱点
現在の高速グレフェス環境を考えるとVo&Vi審査員を思い出を撃つ前に帰さないことのほうが重要
「ワンダーラスト」を使ったほうが有利な展開が多いと思われます

・パッシブスキル

f:id:tarumaru:20191006224942p:plain

金パネルバフは夜みみ100%の付加効果を注目度ダウンに変えたもの
限定三峰の火力アップ条件をこれだけで満たすことができます
限定三峰砲には必須スキルです

まみみつゴールデンコンビの誕生です!!

なお他に注目度を下げたほうがいい場面としては限定恋鐘で思い出連打を狙う場合などがあります

・上限突破

f:id:tarumaru:20191006224954p:plain

S-SSRとしては初の単一属性+175に到達
理論値を追い求めるガチ勢には堪らないでしょうね

・サポートスキル

f:id:tarumaru:20191006230141p:plain

ダンスマスタリーSP+ユニットマスタリーSPとSP取得に極振りしています
アンティーカはDa特化編成を組む場合が多いのでかなりアンティーカ向けのスキルセットです

・まとめ

一見、夜みみの完全上位互換に見えますがさにあらず

・ライブスキル
・100%バフの付加効果

で夜みみとの微妙な使い分けを要求されます
夜みみのほうが有利な場面も多々あります

育成能力面ではダンスマスタリーSPとユニットマスタリーSPの組み合わせが気になります

ダンスマスタリーSPLv16は確かに魅力的です
ただペアとなるのがユニットマスタリーSP(数値も低め)
アンティーカ以外のDa特化アイドル育成において優先度が最も高いとは言えないと思います
今のDa特化育成では貴重な体力サポート持ちである【星合アステリズム】灯織のほうが汎用性が高く優先度が高いと思われます

というわけで

・夜みみの完全上位互換ではない(夜みみで代替可能な点もある)
・汎用性が高いとは言えない

等を考慮すると確かに強力なカードであるのは間違いないのですが

・アンティーカP
・「限定は絶対に入手しなきゃイヤイヤ!!」という人

以外は無理に取りに行くほどではないのでは?(限定の確率がアレですから)

f:id:tarumaru:20191006225012p:plain

S-SSR 【トゥインクル・トゥインクル】大崎 甜花(イベント)

f:id:tarumaru:20191006231150p:plain

・RANK

プロデュース グレフェス
C C

f:id:tarumaru:20191006231133p:plain f:id:tarumaru:20191006231226p:plain

オーディションマスタリーDaが初搭載
Da特化で歌姫周回に臨むには有用

ただSSRとしてはイベントカードであることを差し引いてもバフ・ライブスキル・サポートスキルが貧弱
普段使いにはちょっと厳しい

f:id:tarumaru:20191006231207p:plain

あとがき

いや~今回はなんといってもちょこ先輩でしょ!!
1枚でしっかり強い非常にお得なカードです

「グレフェスって限定4凸が必須なんでしょ?じゃ、やーめた」っていう人が後を絶たない昨今
そんな思い込みをしている人にこそ是非入手して欲しい1枚です

今回の太っ腹ちょこ先輩でグレフェスで勝つ喜びを味わってください
そしたらシャニマス&グレフェスがもっともっと楽しくなりますYO!!