【シャニマス】「鏡界のベスティエ」&「夏のアイドル強化週間」6月10日追加の新アイドルを評価

ブライダル夏葉の余韻冷めやらぬシャニマス界
「さいつよじゅり」と「さいつよなつは」のサイッキョ放クラ2TOPにどう対抗しようかと各陣営が思案する中 、アンティーカDa特化編成の女王咲耶に動きアリ

さぁ、新生咲耶の実力や如何に・・・

RANK 強さ おススメ度
S+ 最強 絶対に入手すべき
S 準最強 超おススメ
A 強い おススメ
B 普通 お好みで
C 弱めorクセがスゴい 愛でカバー

サポートアイドルはプロデュースとグレフェスで評価を分けました
プロデュースアイドルはグレフェス基準の評価になります
またグレフェスはグレ6以下とグレ7で評価に違いが生じる場合があります

P-SSR 【幸福のリズム】 白瀬 咲耶

【幸福のリズム】 白瀬 咲耶

・ここがBest
10%メランコリー2種でライバルを強力に攻撃可能
Da+100でさらなる咲耶砲の進化

・RANK

グレード6 グレード7
S S+(+?)

この叫びを聴け!!

ドーーーーーーーン(新咲耶砲)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

現行グレフェス界の女帝咲耶様がさらなる進化を遂げて登場ッッ!!

「さいつよ」でも「サイッキョ」でもなく「最強」です!!

では新咲耶様の最強ぶりを見ていきましょう

・ライブスキル「幸福のリズム」

無凸:Vo3.5倍アピール+全ユニットに10%メランコリー(3ターン) / Link:メンタルダメージ20%カット(5ターン)
4凸:Da5倍アピール+全ユニットに10%メランコリー(3ターン) / Link:メンタルダメージ20%カット(5ターン)

最強ポイントはメランコリー効果
【トリッキーナイト 】まみみの4凸スキル10%メランコリー無凸から使えます!!
4凸すれば10%メランコリーが2種使えることに

あーグレ7変わっちゃうねコレ

・グレフェス最高スコアの必要条件(グレ7限定)

1ターンでも早くライバルをリタイアさせる

グレ7に棲む超火力勢(主に放クラ)と真っ向勝負を挑むと5ターン以内に終了します

ターンの短さ=加点機会の喪失

ですからスコアを伸ばすにはターンを伸ばす必要に迫られます
そのために興味DOWN系(ex【ぶらり旅】)があるんですが、これだけだと不十分なんですよね
もっと根本的に超火力の源を絶つ必要があります、すなわちライバルをリタイアさせます
特に思い出を撃つ可能性の高い6ターン目の前にリタイアさせるのが理想的です

というわけで最高スコアにはライバルのメンタルを直接削れるメランコリーが特に有用です

グレ7審査員の影響力は154、これではライバルをリタイアさせるには心許ない

そこで10%メランコリーの登場
メンタル3000のユニットなら3ターンで900のダメージ
審査員の3連続被弾2ターン分に相当します

ここに4ターン目の審査員のクリティカルと放クラの全体攻撃(メンタルダメージ上昇)が噛み合うと 思い出を撃つ前に退場してくれる可能性が高まります
実質的な放クラキラーです

ね、メランコリーって重要でしょ?
ただし、この戦法は興味DOWNを使ってくれるライバルの存在が前提です
興味DOWNが機能していない状態でメランコリーを付与したところでライバルが先に満足度を稼いでしまいます
ですからぶらり編成が比較的多いグレ7限定戦法となります

「ん?まみみのトリッキーナイトでよくね?」とお思いの兄貴&姉貴
まみみのリンクDaバフ枠を削ることなくメランコリーで相手のメンタルを削ることが可能になったことが脅威なんです
リンクDa150%バフを複数入れる確率が高まり思い出リンクDa追撃で伝説の一瞬を取りやすくなります

「トリッキーナイト」との違いはメランコリー付与対象に自ユニットも含まれる点

公式解説ではパッシブバフ条件充足に有用と書かれているのですが、自ユニットのリタイアリスクのデメリットのほうが上回ると思います

特に調子に乗って【幸福のリズム】【幸福のリズム+】と2種も10%メランコリーを使おうものなら間違いなく自軍退場の危険性が高まります

「10%メランコリー×2でゴリゴリライバルのメンタルを削りたい!!」と考えるなら【幸福のリズム】は1つだけにして4凸【トリッキーナイト】まみみとの併用をしたほうが安全でしょう

・思い出

Vo2倍アピール+Link:Da3倍アピール

【幸福のリズム】 白瀬 咲耶

現在主流のP-SR【秘めやかファンサービス】咲耶とリンクDa3倍追撃は共通
相違点は思い出バフDa70%の代わりにVo2倍アピールとなっているところ

火力だけを考えれば特化属性にバフを乗せた【秘めやかファンサービス】に軍配があがります

わざわざVoを伸ばす必要性は今のところ感じられません

ところでVo&Daという組み合わせ
あるカードの到来を予期させませんか? (答はバフ欄で)

・バフ

1凸:Da35%UP|メンタル49%以下|40%|1回
2凸:Vo50%UP|メンタル24%以下|40%|5回

注目は金パネルバフ
Vo50%UPが最大5回発動可能
アンティーカVo特化編成向けのスキルです

思い出のVo2倍強化にもなりますが、リンクDa3倍追撃強化用のDaパッシブ枠を消費する可能性があります
思い出の火力を上げることを考えればVo50%UPよりDa35%UPが発動したほうが有利です

あぁ・・・
VoとDaが同時にUPすればパッシブ枠を有効に使えるのになぁ・・・
そう思わないか?灯織

・・・( ゚д゚)ハッ!

そうです
限定イルミネS-SSRシリーズ最後の1人灯織さんです

もう限定灯織の金パネルバフがVo&Da50%UP(最大3回)になるのは自明
このバフが装備されたとき、【幸福のリズム】咲耶の思い出は最強となります
Vo2倍+Da3倍にVo&Da50%UP×5が乗るなんてロマンありすぎでしょ!!
実装されたらマスを評価初のS++認定です

この段階でVoを伸ばす意味が出てきます

・上限突破

無凸:Da+100
3凸:Vo+200

無凸で思い出リンク追撃属性のDaが開放されています
【秘めやかファンサービス】にはない嬉しい特典です
Daステータスをさらに伸ばして思い出を強化することができます

・まとめ

思い出火力だけをみれば【秘めやかファンサービス】からすぐに乗り換えるほどではありません
(限定S-SSR灯織が実装されときが本領発揮)

しかし最重要なのはライブスキルのメランコリー効果です(アピール倍率はおまけ)

【秘めやかファンサービス】の単発アピールよりも【幸福のリズム】のメランコリーのほうがハイスコアに寄与します(特にグレ7)
グレフェス上位が【幸福のリズム】咲耶で埋まるのはもう目に見えています

偶然(?)にも現在、育成強化週間として「エレぇベスト」が開催中
また有償限定ですがピックアップ2倍キャンペーン中です

まるで運営が【秘めやかファンサービス】から【幸福のリズム】への乗り換えを促しているかのようです

無凸で10%メランコリーとDa+100が手に入りセンターとしてはこれで十分です

グレフェス最上位を目指す人はピックアップ中に必ず1枚確保しましょう

【幸福のリズム】 白瀬 咲耶

【幸福のリズム】 白瀬 咲耶

P-SR 【気になる!?染めちゃう!?】和泉 愛依

【気になる!?染めちゃう!?】和泉 愛依

・ここが?

最高火力発揮のリスクとリターンのバランスが?

RANK
C

全国2830万人の愛依ファン並びにストレイライトファンのみなさん
申し訳ございません
最低評価となってしまいました(あくまでもマスを評価なので許してね)

詳しくは後日ストレイライト特集の記事で書きます
なので評価理由をワンポイントで

最高火力(6倍)に必要な条件(アクティブバフ4個)が現在のグレフェス環境と致命的なまでにマッチしていません

アクティブバフを悠長に仕込んでる余裕なんて無いってことです

放クラに蹂躙されるのがオチです 南無

あくまでもP-SR仕様での評価なのでP-SSRの仕様次第では大化けするかもしれません

ストレイライト生放送が6月25にあることからP-SSRストレイライトが実装されるの時間の問題でしょう

P-SSRストレイライトに期待しましょう

【気になる!?染めちゃう!?】和泉 愛依

【気になる!?染めちゃう!?】和泉 愛依

S-SR 【音、雨、パシャ、リ】櫻木 真乃(イベント)

【音、雨、パシャ、リ】櫻木 真乃

・ここがGood

Vo/Vi2極育成向きのサポートスキル

・RANK

プロデュース グレフェス
B C

平たく言っちゃうとS-SR【アイムカミングスーン】めぐる(Vo/Da)のVo/Vi版
スキルセットが属性違いでほぼ同じです

TrueEndを目指すならVo/Vi2極が一番簡単です
(準決の鬼門Viと決勝の鬼門Voを抑えられるため)

TrueEnd用にVo/Vi2極編成を組むなら一考の余地があります

ライブスキル・バフともに貧弱なのでグレフェスには向きません

【音、雨、パシャ、リ】櫻木 真乃

あとがき

いよいよ来ちゃいましたね新咲耶
まみみに頼ることなく咲耶自身がメランコリーで相手のメンタルを削ることが可能になりました

この新咲耶が流行すると重要になってくるのはメンタル管理です
ステータス・攻撃スキル重視でメンタルや回復スキルを疎かにしたユニットは生き残れなくなるでしょう(どうしよう…)

これがグレフェス(特にグレ7)に生じる環境変化です

【ふっふ~ん、ふふ~ん】月岡恋鐘
【先生のお時間】桑山千雪

などが再評価されそうです