【シャニマス】グレフェスに地殻変動!?アンティーカDa特化編成を緊急徹底解説!!

まずはこちらをご覧ください。

グレード7 f:id:tarumaru:20190307222047p:plain

グレード6 f:id:tarumaru:20190307222104p:plain

驚愕すべき事態が起きています!
思い出Vi追撃の灯織が絶対的に有利な流3VIにおいて灯織を押しのけてアンティーカDa特化編成が上位を占めています!!

グレ7上位100人中、25人
グレ6上位100人中、18人
がアンティーカDa特化編成です。 (3/07/22:30時点)

なぜこれほどまでにアンティーカDa特化編成が強いのかを緊急考察していきます。

「アンティーカDa特化編成」とは何かを知るには実例が一番。
グレ7の1位「かえる」氏の編成を見てみましょう。

f:id:tarumaru:20190307222223p:plain

ポイント

1.センターは思い出リンクDa3倍持ちのP-SR咲耶
2.咲耶以外の4人に興味30%ダウンの「ぶらり旅」を装備
3.Da150%のリンクバフ持ち( 摩美々・結華・霧子 )を配置
4.Da100%バフ持ちのP-SR恋鐘を配置
5.摩美々以外の4人に【夜夜中ワンダーラスト】摩美々のDa100%UPバフを装備

ポイント1~4までの咲耶Da特化編成はこれまでもあったのですが、今回のガシャでポイント5が加わったことにより安定度が格段に上がりました。

基本戦術
1.1回目の思い出(5or6ターン目)にまみみDa100%バフを重複して乗せる
2.2回目の思い出(7ターン目以降)にDa150%リンクバフを乗せる
3.5ターン目以降はリンクを絶やさない

2発の思い出にそれぞれ約Da300%以上のバフがかかります。
まみみ100% のおかげで1発目の思い出の火力が飛躍的に上昇。
低グレードなら1発目で完全掌握が確定するでしょう。

ポイントに挙げた編成でいくつかのパターン例を示します。(グレ6・7を想定)
A・B・C は Da150% のリンクバフ持ち( 摩美々・結華・霧子 )のいずれかを表します。
5人リンクのつなぎ方の参考にしてください。

プランA(リンク5回・思い出2回)

パターン1

1ターン目:ぶらり旅(A)
2ターン目:ぶらり旅(B)
3ターン目:ぶらり旅(C)
4ターン目:Da100%バフ(恋鐘)⇒メンタル49%以下へ
5ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(咲耶)
6ターン目:Da150%リンクバフ(A)
7ターン目:Da150%リンクバフ(B)
8ターン目:Da150%リンクバフ(C)
9ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(咲耶)

4ターン目に審査員のクリティカルと恋鐘バフの50%ダメージアップを利用して一気にメンタルを49%以下にします。
あとはリンクをつないでいって運よく8ターン目の審査員のクリティカルをくぐりぬけて審査員がまだ3人いれば完全掌握以上はほぼ確定です。

自ユニットと審査員の生き残り確率を上げようとしたのがパターン2

パターン2

1ターン目:咲耶
2ターン目:ぶらり旅(恋鐘)
3ターン目:ぶらり旅(A)
4ターン目:ぶらり旅(B)
5ターン目:150%リンクバフ(C)⇒メンタル49%以下へ
6ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(咲耶)
7ターン目:Da100%バフ+リンクMe20%回復(恋鐘)
8ターン目:Da150%リンクバフ(A)
9ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(咲耶)

・4ターン目のクリティカルをメンタル49%越えで抜けれる
・5ターン目の被弾でメンタル49%以下になる
と判断したら 1発目の思い出を6ターン目に移せます。
初期テンションが青でもほぼ思い出が打てます。

また、4ターン目のぶらりで5ターン目のライバルの思い出を減殺できます。
審査員の満足度上昇の余波で思い出を早める凛世編成が少なくなったため、ライバルの思い出が5or6ターンに集中する傾向があります。
審査員を帰らせないためにも4ターン目にぶらりを打っておくのがベターだと思います。

さらに、8ターン目のクリティカルに備えて恋鐘のリンク回復を7or8ターンで入れると自ユニットの生き残り確率が上昇します。

あとは9ターン目開始時にメンタル5%以下になっていればOK.

・テクニカルポイント
恋鐘100%Daバフの
メンタルダメージ50%アップ
リンクメンタル回復20%
を考慮したうえでユニットのメンタルを決めておくこと。
メンタルダメージが50%アップと調整しやすいのがさりげない利点。

パターン1・2をアレンジしたのが次のパターン3・4

プランB(リンク6回・思い出2回)

パターン3

1ターン目:ぶらり旅(A)
2ターン目:ぶらり旅(B)
3ターン目:ぶらり旅(C)
4ターン目:ぶらり旅(恋鐘)⇒メンタル49%以下へ
5ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(咲耶)
6ターン目:Da150%リンクバフ(A)
7ターン目:Da100%バフ+リンクMe20%回復(恋鐘)
8ターン目:Da150%リンクバフ(B)
9ターン目:Da150%リンクバフ(C)
10ターン目:(メンタル5%以下)思い出リンクDa3倍(咲耶)

5ターン目に思い出を打った場合、10ターン目の思い出はメンタル5%以下にしなくても打てます。
4ターン目のぶらりで5ターン目の自ユニットの思い出も減殺されますが、まみみ100%のおかげで火力が担保できます。

パターン4

1ターン目:咲耶
2ターン目:ぶらり旅(A)
3ターン目:ぶらり旅(恋鐘)
4ターン目:ぶらり旅(B)
5ターン目:150%リンクバフ(C)⇒メンタル49%以下へ
6ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(咲耶)
7ターン目:150%リンクバフ(A)
8ターン目:Da100%バフ+リンクMe20%回復(恋鐘)
9ターン目:Da150%リンクバフ(B)
10ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(咲耶)

初期手札に咲耶が出た場合、1ターン目を咲耶にすることで7ターン目以降もリンクがつながります。

パターン3・4は現環境の最高スコアを狙えると思います。

安定を取って2発目の思い出を早めた場合が以下のパターン5・6

プランC(リンク3~4回・思い出2回)

パターン5

1ターン目:ぶらり旅(A)
2ターン目:ぶらり旅(B)
3ターン目:ぶらり旅(C)
4ターン目:Da100%バフ(恋鐘)⇒メンタル49%以下へ
5ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(咲耶)
6ターン目:Da150%リンクバフ(A)
7ターン目:Da150%リンクバフ(BorC)
8ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(咲耶)

6ターン目のリンクバフは1ターン目にぶらりしたアイドルが行うこと。
7ターン目のリンクバフの選択肢が増えてリンクの確率が上がるのが利点。
なお、8ターン目以降に思い出を打つ場合、【幸せのりんご飴】甘奈のDa35%があるとより火力が担保されます。

パターン6

1ターン目:ぶらり旅(A)
2ターン目:ぶらり旅(B)
3ターン目:ぶらり旅(C)
4ターン目:Da100%バフ(恋鐘)⇒メンタル49%以下へ
5ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(咲耶)
6ターン目:Da150%リンクバフ(A)
7ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(咲耶)

7ターン目にメンタルが5%以下になりそうと読んだ場合。
6ターン目のリンクバフは1ターン目にぶらりしたアイドルが行わないと7ターン目の思い出にリンクがつながらなくなるので注意。

この他にも5・6ターン連続思い出リンクもありますが
・リンク点を稼げない
・リンクバフが乗らなくなるため2発目の思い出火力が不足
の点からあまりオススメできません。

以上が咲耶編成の話です。

新規Pへ霧子編成のご提案

咲耶編成に入るリンクバフ持ちアイドル
【夕つ方まみみチック】摩美々は現在入手不可能
【霧・音・燦・燦】霧子は入手困難

という現状を考慮して新規P用の現行ガシャのP-SR霧子センター編成を考えてみます。

必要なカード
P-SR【白・白・白・祈】霧子
P-SR【ビ~♡バップ海岸】恋鐘
P-SR【カラフルメタモルフォーゼ】結華(要4凸)
S-SSR【夜夜中ワンダーラスト】摩美々(要2凸できれば3凸)
S-SR【咲耶と摩美々のぶらり旅】(要4凸)

Pアイドルの摩美々・咲耶はSRがあればそれに越したことはありませんが、無いならRでも構いません。

新規P向けプラン(リンクバフ1回プラン)
パターン7

1ターン目:ぶらり旅(摩美々or結華)
2ターン目:ぶらり旅(摩美々or結華)
3ターン目:咲耶
4ターン目:Da100%バフ(恋鐘)⇒メンタル49%以下へ
5ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(霧子)
6ターン目:Da150%リンクバフ(結華)
7ターン目:あまのじゃくリンクDa3倍(摩美々)
8ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(霧子)

Da担当に【裏腹あまのじゃく】摩美々を置いた場合です。
7ターン目のアピールは単発ですがとんでもない威力になります。

パターン8

1ターン目:ぶらり旅(結華)
2ターン目:咲耶
3ターン目:ぶらり旅(摩美々)
4ターン目:Da100%バフ(恋鐘)⇒メンタル49%以下へ
5ターン目:まみみ100%多重発動+思い出リンクDa3倍(霧子)
6ターン目:Da150%リンクバフ(結華)
7ターン目:メンタル5%以下思い出リンクDa3倍(霧子)

7ターン目に思い出を打つと決めたならリンクバフは1回で済みます。

グレフェス新時代の到来

どうだったでしょうか。アンティーカDa特化編成。
強さの秘訣は

・ぶらり旅によるターン稼ぎ兼ライバルのアピール減殺(特に思い出)
・まみみ100%バフとリンク150%バフによる2段構えの強力な思い出Da追撃
・リンクバフをつなぐことでスコア向上

などが挙げられますが、最大の利点は

デッキ構築のハードルが低い
ということに尽きます。

必要なSSRは【夜夜中ワンダーラスト】摩美々ぐらいです。
(Da上限突破のためのS-SSRや【霧・音・燦・燦】霧子があればいいのはもちろんですが)

最強編成例の「4凸イルミネ編成」や「限定樹里編成」とはデッキの組みやすさがまるで違います。

新規が1周目イルミネを4凸するのは非常に困難。
限定樹里に至っては入手不可能。
しかしアンティーカDa特化編成なら新規でも十分に組めます。
それもグレ7で通用するだけのデッキを。

これはもうグレフェス新時代の到来と言っていいでしょう。
新規が一気に頂点へ登り詰める道が開けたのですから。

「4凸イルミネ編成」・「限定樹里編成」 シャニマス海の二皇に「アンティーカDa特化編成」というルーキーが現れた!!

「シャニマス王に!!!俺はなるっ!!!ドン!!」

~ 第1話 完 ~