【シャニマス】「春雨を梳けばきみのけはい」&「PiCNiC BASKET!」3月22日追加の新アイドルをさらっと評価

来週からはいよいよ20日連続無料10連ガシャが始まります。
楽しみですね。

さて、新アイドルが追加されたのでレビューしていきます。
今回はイラスト・演出が良すぎる凛世・甜花祭りです。

※今回の凛世演出の良さに丸岡和佳奈さんが歓喜の余り奥歯を欠かしたという伝説の一瞬が達成された模様

P-SSR 【凛世花伝】 杜野 凛世

【凛世花伝】 杜野 凛世

・ここがGood
メンタル調整なしに安定した思い出2発が可能

ライブスキル 「凛世花伝」思い出ゲージに比例してアピール倍率が上昇する新仕様。
デメリットも思い出ゲージ消費と新仕様。
リンクはライブスキルの属性一致3倍アピール

思い出ゲージを消費してまでの高倍率とは思えないのでライブスキルの評価は保留。

今回の凛世の真価は思い出リンク

【凛世花伝】 杜野 凛世

全属性30%UP(5ターン)
リンクが思い出ゲージ50%上昇

メンタル5%以下にすることなく2発目の思い出が安定して撃てるようになります。
(事前のメンタル調整不要)

パッと思いついたパターンを示すと(黄色テンションスタート)

1ターン目:ぶらり旅(樹里)
2ターン目:ぶらり旅or全属性40%UPバフ(ちょこ)
3ターン目:ぶらり旅(果穂or夏葉)
4ターン目:ぶらり旅(果穂or夏葉)
5ターン目:思い出リンクゲージ50%UP(凛世)
6ターン目:(開始時ゲージ50+15=65)全属性70%UPバフ+リンク(ちょこ)
7ターン目:(開始時ゲージ65+15=80)とびっきりジンジャー+リンク(樹里)
8ターン目:(開始時ゲージ80+20=100)思い出リンク(凛世)

メンタル調整不要のためリンク4回思い出2回がかなり安定します。
グレ7レートで185000程度のスコアが見込めます。
(このスコアでもグレ7残留は今後怪しくなってくると思いますがそれはまた別の話)

一発目の思い出から中2ターン空ければ2発目の思い出がほぼ確実に撃てます。
思い出火力を強化したいならまみみ100%・りんご飴甘奈・今回の千雪バフを乗せとけばいいでしょう。
(放クラはまみみ100%×5がありうるのが怖いところ)

リンクをとにかくつないで最後の思い出ドーンの咲耶編成に辟易している人にオススメ

【凛世花伝】 杜野 凛世

【凛世花伝】 杜野 凛世

伝説の演出部分から抜粋

【凛世花伝】 杜野 凛世

【凛世花伝】 杜野 凛世

【凛世花伝】 杜野 凛世

【凛世花伝】 杜野 凛世

【凛世花伝】 杜野 凛世

S-SR 【楽園に背く】 大崎 甜花

【楽園に背く】 大崎 甜花

ここがGood
・2.5倍Voアピール+メンタル回復でプロデュースを安定化
・ノーリスクの高倍率Voバフ

ライブスキル「楽園に背く」は2.5倍アピールにメンタル5%回復の付属効果が付いています。
被ダメの高い後半のオーデションで使うとリタイアのリスクを減らせます。

また、Vo25%UPのパッシブバフを持っています。
発動条件がメンタル90%以上なので2発以上被弾しなければ大概条件を満たすでしょう。

【放課後スノーガールズ!】果穂はVo40%UPを持っていますが、ダメージ40%UPが付随します。
ノーリスクの高倍率Voバフが欲しい人はこの甜花のスキルパネルを開けていくといいでしょう。

【楽園に背く】 大崎 甜花

お次はイベントアイドル

S-SSR 【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪

【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪

ここがGood
・撮影マスタリーViとMeでプロデュース周回が楽に
・8ターン以降Vi30%UPバフで後半ターンの火力底上げ

アルストロメリアS-SSRでおなじみ(?)の撮影マスタリーを搭載。
今回はViとMeの組み合わせ。

雑誌だけでシーズン1・2をクリアする勢にとっては福音。
どうみてもプロデュース周回向きのセットです。

【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪

前回の【SIDE:K】恋鐘といい、これでもかとプロデュース周回を推してきています。
はい、第2回プロデューサーズカップ開催確定です。

また、りんご飴甘奈のVi版といえる8ターン以降発動のバフも搭載。
こちらは真まみみ砲に合わせるといいでしょう。

プロデュースでもフェスでもお役立ちのグラビアイドル千雪さんです。

【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪

S-SR 【 無敵の証!五紋章! 】小宮 果穂

【 無敵の証!五紋章! 】小宮 果穂 ##

・ここがGood
イベントカードでお手軽に3倍アピールを取得

ライブスキル「 無敵の証!五紋章!」はVi3倍アピール。
ただし、
・注目度40%UP
・ダメージ40%UP

のデメリット付き。

パッシブのVi30%UPにもダメージ30%UPが付いています。

なかなか使いどころが難しいスキルです。

十分にメンタルを上げてない状態で後半のオーデションで使うと即リタイアの可能性があります。

命知らずな高倍率大好き兄貴にオススメです。

【 無敵の証!五紋章! 】小宮 果穂

【 無敵の証!五紋章! 】小宮 果穂