【シャニマス】1月1日追加の新アイドルをさらっと評価

2019年、新年あけましておめでとうございます。
紅白Lemon⇒メイウェザー戦⇒シャニマス
という完璧な年越しをしたマスをです。

今回はメンテナンスなしに新イベント・新ガシャが始まりました。
新年と同時に新アイドルに出会えるとは粋な計らいですね。

今回も「期間限定」ですが、なんと!通常ガシャと同じ提供割合です!!

安心して引けますね。

眠いのでポイントだけをサラッと行きます。

P-SSR 【月の浜辺で待っとって】 月岡 恋鐘 (期間限定)

f:id:tarumaru:20190101080328p:plain

・ここがGood

1.現行思い出最大火力の全属性2.8倍追撃が実現

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・??

前回、驚天動地の強さを誇る限定恋鐘が来る!! と予想したのですが、予想以上に早く限定恋鐘が来ました。

さて、肝心の評価のほうなんですが・・・
思い出は最強です。
まさにセンター・オブ・センター
アンティーカのセンターにふさわしい能力です。

例によって、メンタルが低いほど火力が出る仕様です。
この条件自体は問題ではありません。
問題はメンタルダメージカットが多すぎるという点です。

ライブスキル・パッシブスキルともにメンタルダメージカットで満たされています。
好意的な見方をすれば、「リタイアしにくくしてあげるよ♥」という運営の配慮と取れます。
しかし、穿った見方をすれば、「簡単に低メンタルにして高火力は出させないYO」という運営の意地悪ハードルとも取れます。

特にメンタル5%以下にして思い出2連発戦法を取るPにとってはダメージカットはメンタル調整の天敵です。
・・・ということは

・マスを、の俺ならこう育成する!!

ズバリ!!スキルを一切取りません!!!

完全に思い出専用仕様にします。
ライブスキル・パッシブスキル・上限解放はサポートアイドルで補います。

これならダメージカットなどという邪魔が入らずメンタル調整は容易です。

というわけで、今回の限定恋鐘、マスを的には1枚で十分だと思います。
重要なのは思い出の火力だけですからね。

凸る必要性を見出せません。

ある意味、懐に優しい1枚となっております。

火力ロマン派のPは1枚だけでいいのでぜひとも入手したいところです。

f:id:tarumaru:20190101080922p:plain

f:id:tarumaru:20190101080322p:plain

P-SR 【しじまに華ひととき】 櫻木 真乃 (期間限定)

f:id:tarumaru:20190101080319p:plain

・ここがGood

1.2属性アピール+高倍率バフ
2.思い出アピールがリンク込みで3属性追撃

ライブスキルは2属性アピールはどちらかというとオマケで本命はバフです。

無凸:Vi 70%UP(2ターン)
4凸:Vo 100%UP(2ターン)

持続ターンが短いので後続のVi or Vo 担当とのコンボ、あるいは強化したい思い出の属性を意識した運用が求められます。

リーダー向きのスキルだと思いますが、リーダー枠は唯一の思い出パッシブ所持者凛世の独壇場ですので、赤テンション以外でリーダーとしての出番は少ないと思われます。

思い出アピールは
Da&Vi0.7倍+リンクVo1.5倍追撃
の3属性追撃

なのでセンターとしての起用が適正でしょう。

(1/3追記)
特に
4凸スキルVo100%UP⇒リンク思い出
のコンボでVo3倍追撃が可能となります。

イルミネセンターといえば【柔らかな微笑み】灯織がグレフェスを席捲しているわけですが、この灯織のVi2倍追撃の能力を生かすには

・【身支度はお任せ☆】甜花のVi35%UP
・【アーリーナチュラリィ】まみみのVi40%UP

のような高性能Viバフが必要となります。

こうしたバフを持っていないのであれば、単独でバフをかけてDa&Vi追撃+Vo3倍追撃コンボが可能な今回の限定真乃はイルミネのセンターとして十分活躍できるポテンシャルを秘めています。

3属性追撃の内容的にVoを強めに、Da・Viもそこそこに育成すると強いでしょう。

SSRと比べてSRの重ねやすさを考慮すると、新規シャニマスPがイルミネ編成を組むなら最適のセンターだと思います。

これはぜひとも4凸してVo3倍コンボを決めましょう!!

f:id:tarumaru:20190101081522p:plain

f:id:tarumaru:20190101080314p:plain

S-SSR 【かしまし、みっつの願いごと】 大崎 甜花 (期間限定)

f:id:tarumaru:20190101080310p:plain

・ここがGood

撮影マスタリーで体力の減少を抑えながらVoとSPを上昇可

体力の減少を極力避けるという実に甜花ちゃんらしいスキルです。

Voは+16
SPは+13

まで上がるそうです。

Vo特化育成用のカードが欲しい人はぜひ。

f:id:tarumaru:20190101080818p:plain

お次はイベントアイドル

S-SSR 【娘・娘・謹・賀】 幽谷 霧子

f:id:tarumaru:20190101080813p:plain

・ここがGood

1.合計上限突破80(Da)
2.ダンスマスタリー体力でDa育成が容易に

【はじまりのエピローグ】 櫻木 真乃 のDa版といいたいところですが 若干弱めです。

f:id:tarumaru:20190101080801p:plain

ダンスマスタリー体力が高めなのでダンスマスタリーDa持ちのアイドルと併用するのが吉。

f:id:tarumaru:20190101080805p:plain

S-SR 【紅いろは、白】有栖川 夏葉

f:id:tarumaru:20190101080756p:plain

・ここがBest

1.イベントS-SRで3倍Daアピールが入手可能
2.イベントS-SRで+9が可能

今回のマスを的最優秀カードがこちらになります。

最近はS-SRでも3倍以上のアピールが手に入るようになってきたのですが、それがイベントでお手軽に入手可能になりました。
メンタルダメージ50%UPの付随効果があります。
普通に考えるとデメリットなのですが、前回 【シャニマス】12月14日追加の新アイドルをさらっと評価 - シャニマスをP

の限定樹里で述べたように50%は低メンタル思い出連発戦法にとってはむしろメリットです。
というか、今回の限定恋鐘に望まれたスキルはこれなのでは!!

またガシャS-SRと同様にDaが+9まで上がります。

f:id:tarumaru:20190101080929p:plain

現在の闇鍋状態のガシャではS-SRを凸るのも苦労すると思うので、このガシャS-SRと遜色ない(同等以上?)のイベントS-SRはCM等を見たシャニマス新規Pにとっては特に有用だと思われます。

ぜひともイベントをこなして4凸スキルの3倍アピールを手に入れましょう。

f:id:tarumaru:20190101080932p:plain

・あとがき
今回の限定は前回の樹里ほどのインパクトはないと思います。
(だからこその排出率2倍?)
一方、イベントカードのほうはマスタリー体力や高倍率アピールスキルを所持するなど有用度が増してきました。
イベントカードは逃さず押さえていったほうがいいでしょう。