【シャニマス】9月30日追加の新アイドルをさらっと評価

グレフェスにはまってすっかりブログ更新を忘れていたマスをです。
さすがに月1程度は更新したいと思ってたところに新アイドルが追加されたのでレビューしていきます。

グレ7は2回残留できたのでそこそこの鑑識眼はあると思います。ドヤァ( ・´ー・`)
(なお今回は無事グレ6に降格した模様)

時間もないのでさらっといってみましょう。

P-SSR 【お試し/みつゴコロ】三峰 結華

f:id:tarumaru:20180930230931p:plain

ここがGood

・ライブスキル「お試し/みつゴコロ」で自ユニットのメンタルを任意のタイミングで(←重要)減らせる

思い出連発が狙いやすくなります。
4ターン目の審査員の痛恨の一撃を視野に入れて3ターン目で使うのがベストでしょう。

また、ばりうまかさんの8倍ロマン砲が期待できます。

おみあし!おみあし! f:id:tarumaru:20180930230925p:plain

P-SR 【ぐうぜんBOOKS】櫻木 真乃

f:id:tarumaru:20180930230922p:plain

ライブスキル「ぐうぜんBOOKS」は2属性アピールですが威力が中途半端で扱い辛いです。
【ナチュラルモード】櫻木 真乃の上位互換として2.5倍アピール/Vocal&Visual 50%UPなら「簡易純真チョコレート」として活躍の場があったと思います。

季節感を完全に無視してる気がしますがカワイイからおk

f:id:tarumaru:20180930230916p:plain

S-SSR 【霧・霧・奇・譚】幽谷 霧子

f:id:tarumaru:20180930230913p:plain

ここがBest

ボーカルマスタリーLv16+体力サポートLv7で現時点で最高のVo育成能力

3属性の内で最も上げ辛いのがVo。
(強力なボーカルマスタリーが真乃に偏ってるの原因なんですが)
そんな状況を打破する至高の一枚が爆誕しました。
体力サポートもLv7まで上がりレッスンに回せる週が増えます。

今回の新アイドルの一番の目玉でしょう。
グレフェスガチ勢が血眼になってガシャを回す姿がありありと目に浮かびます。

バフがメンタルダメージカットなのはご愛敬。

これで最高のVi育成「身支度はお任せ☆」甜花ちゃんと同様に5ターン以降発動のVoバフが付いていたらP-SSRまみみの思い出Vo追撃が最高火力を出せてアンティーカの勝利が約束されたんですがねぇ・・・修正されないかな?(希望的観測)

お次はイベントアイドル

S-SSR 【キャプテン☆パンプキン】八宮 めぐる

f:id:tarumaru:20180930231007p:plain

ここがGood

・ライブスキル「キャプテン☆パンプキン」で自ユニットのみに興味UPの恩恵が受けられる

「キャプテン☆パンプキン」は必ず最後にDa2倍アピール+興味50%UP(ドラクエでいうルカニ)というものです。

Da2倍はオマケでポイントはライバルのアピールが終わった後に審査員の興味を上げるところにあります。
(同系統のレイニーデイだとライバルも高火力が出せてしまいます)
次のターンで思い出を撃てば該当審査員に特大アピールをすることができます。

使いどころは伝説の一瞬狙いだと思います。
グレフェスだと特定の審査員にアピールが集中してなかなか伝説の一瞬が取れないんですが,ハブられた審査員に「キャプテン☆パンプキン」を使えば次ターンの思い出で全審査員の満足度がちょうどいい塩梅になって退出してくれるのではないかと予想します。

S-SR 【マジカル*スカイレース】白瀬 咲耶

f:id:tarumaru:20180930231004p:plain

ここがGood

・パッシブスキル「Dance40%UP」が超強力

マスを的には今回の新アイドルの隠れた(?)目玉です。

さてこのパッシブスキル、発動条件は「メンタル49%以下」です。 この条件が非常に扱い易いんですよね。
グレフェスで思い出を撃てる頃にはこの発動条件を大概満たしています。
ですからこの手のパッシブスキルが発動すると思い出の火力が断然上がります。
しかもこれサポートアイドルのパッシブスキルなのでフェスメンバー5人に持たせることが可能です。

つまり・・・

Da40%UP×5=200%UP
も狙えるわけです。

思い出にDa追撃を持つP-SSR夏葉と抜群の相性です。
夏葉Pは絶対に取得すべきスキルです!(強調)

ちなみにこれのViバージョンは「アーリーナチュラリィ」まみみが所持しています。
思い出Vi追撃の灯織にこのパッシブスキルを多重発動させるととんでもない火力になります。
グレフェス上位陣でも採用される有能スキルがイベントで入手できるのが最高ですね。

まだVoのメンタル49%以下で40%UPがありませんがおそらくアンティーカの誰かのスキルとなるでしょう(ユニットのコンセプト的に) 要注目です。